「有線イヤホン」の良さを再確認!自腹で買ったプロがオススメする逸品とは | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

「有線イヤホン」の良さを再確認!自腹で買ったプロがオススメする逸品とは

ガジェット

 プロが自腹で買ったものを紹介する「ジバラーガジェット」。今回は有線タイプのイヤホンを、ライターの武者良太氏がおすすめする!(以下、本人寄稿)

ジバラーガジェット

半透明ハウジングにシャンパンゴールドのリング。軽やかなデザインにマッチした美しいサウンドで女性ボーカルが気持ちいい!

●astrotec Lyra MINI
価格:1万1500円/ケーブル長:1.2m/ドライバー:14mmダイナミックドライバー/再生周波数:20~3万5000Hz

有線イヤホンは使う価値ない?試してみた

 イヤホンといえば耳栓タイプのカナル型。さらにいえばケーブルのない完全ワイヤレスタイプ。2022年現在のイヤホン市場はそんなプロダクツばかり売れています。まぁ、気持ちはわかる。音漏れしないカナル型に、ケーブルが絡まない完全ワイヤレスタイプは、移動中に使う音楽道具としてもっとも優れた形状だもんね

ジバラーガジェット

イヤホン「Lyra MINI」

 じゃあ有線タイプで耳の軟骨にひっかけて使う古くさい構造のイヤホンは、この世で使う価値はないのか。気になってきたので、ここ数年の間に発売となったモデルを買って、“ためしてガッテン”してみたんですよ。そうしたら、あれ? これいいんじゃない? と実感できたのでご報告しましょう。シースルーなデザインでファッショナブルなイヤホン「Lyra MINI」を

川のせせらぎも小鳥のさえずりもBGMに

 音漏れはあるから電車やバスのなかでは使いづらいけど、散歩やスーパー&コンビニへの買い物時に使うなら問題はナシ。むしろ耳穴が埋まらないタイプだから、そのまま周囲の音が聴き取れます。川のせせらぎも小鳥のさえずりも、コンビニ店員さんの「袋はご入り用ですか?」も聞き逃しません。

 再生している音楽を止めたり、周囲の音を聴くモードにするためハウジングをトントンと叩く必要もありません。マイクやデジタル処理がなくても外音取り込みはできるんだ!

武者良太氏

 サウンドもかなりいい。特にウィスパーボイスの女性ボーカルがめっちゃいい。ヌケがよく透き通ったトーンだから、全体的に軽やかな鳴りっぷりで中高域にかけてニュアンスたっぷりに聴かせてくれる。重低音が体にぶつかってくるようなロックやEDMには合わないけど、散歩やちょっとした買い物のときはリラクセーション効果の高い曲を聴きたい派なので、コイツと出合えてよかったとまで思ったよ。

 銀/金/シースルーのカラーリングも、小柄なハウジングも気軽さに繫がっていてとってもいいのよー。

12

おすすめ記事