最高月収は300万円。1804連勝した“テトリスの神”を直撃「30秒あれば勝てる」 | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

最高月収は300万円。1804連勝した“テトリスの神”を直撃「30秒あれば勝てる」

ビジネス

 誰もが一度は夢見る「好きなことを仕事にする」という人生。それを実現した一人が、圧倒的な戦績を誇り、「テトリスの神、ぷよぷよのプロ」と称されるのが、プロゲーマーのあめみやたいようさん(25歳、@inazuma0217tai1)だ。

あめみやたいよう

あめみやたいようさん

 昨今、eスポーツは市民権を得つつあるものの、テトリス・ぷよぷよという門外漢でも馴染みのあるタイトルを極めた背景は気になるところだ。今回の記事では、プロゲーマーになったきっかけや、日々どのような生活を送っているのかなどを、本人に直撃した。

「神」の名にふさわしい強さ

――まずは、「テトリスの神、ぷよぷよのプロ」と呼ばれる所以を知りたいのですが、通算成績はどのくらいですか?

あめみやたいよう(以下、あめみや):通算成績などがお伝えできればいいんですが、実はわからないんですよ。『ぷよぷよ』と『テトリス』がコラボした『ぷよぷよテトリス』というタイトルが主戦場なんですが、戦績がカウントされていく機能があるんですが、やりすぎたせいか、カウントが表示されなくなってしまいました(笑)。ただ、最高の連勝数はわかります。1804連勝で、ダントツの世界一ですね。1000勝を超えている人も僕以外いませんので。

――テトリスもぷよぷよも「子供の頃に結構やってて、近所では割と強いほうだった」という人は多いと思います。もし、それくらいのレベルの人と対戦したら、何分くらいで倒せますか?

あめみや:プロじゃなくて「子供の頃に強かった」というくらいの人なら、倒すのに1分もかからないですね。30秒あれば勝てると思います。

テトリスやぷよぷよとの出会いは

あめみやたいよう

圧倒的な強さを誇る

――テトリスやぷよぷよを初めてプレイしたのはいつですか?

あめみや:17歳の時に『ぷよぷよテトリス』を買ったのが最初ですね。

――ぷよぷよやテトリスの強さは、才能と努力のどちらが大きいと思いますか?

あめみや:最初はまさに初心者という感じのプレイで、全然勝てませんでした。やり込んでいく時間に比例して上手くなっていったので、努力の面が大きいと思います。ただ、昔からパズルゲームが得意で、トップを取れたゲームもあったので、パズルゲームという広い見方をすれば才能の部分があるように感じますね。

おすすめ記事