bizSPA!フレッシュ

海外旅行のパッケージツアー、一番安くてお得なのは何月?

 私は自分で自由に旅程が組める個人旅行が好きなのですが、旅慣れていないと全て自分で手配するのは難しいし、不安もありますよね!

旅行

※画像はイメージです(以下、同じ)

 そんな旅行初心者におすすめなのがパッケージツアーです

パッケージツアーのメリット

 パッケージツアーの主なメリットは以下のとおりです。

予約が簡単
トラブル時の対応がスムーズ
観光地を無駄なくまわれる

 なんといっても予約が簡単なのが大きなメリット! 飛行機、ホテル、送迎まで全てお任せで頼むことができるので、忙しい社会人にはぴったりです。

 現地でのトラブル時に相談できる相手がいるというのも安心感が違います。

「飛行機が遅延した」「体調が悪くなった」「ホテルの予約がとれていなかった」など、日本だと簡単に対応できることも慣れない外国ではあたふたしてしまいますよね。私も何度かトラブルに遭遇して英語でやりとりするのが大変でした。

 またガイド付きのツアーの場合、かなり効率よく観光地を巡ることができます。

 混み具合や天候など熟知した現地のスタッフがいるので当然ですよね! 短期間でいろいろな観光地を周りたい方もやはりツアーがおすすめでしょう。

パッケージツアーのデメリット

スケジュール

 もちろん、一方でデメリットもあります。ざっくりこんな感じでしょうか。

日程が自由に組めない
値段が高いことが多い(特にひとり旅)
他のお客さんと足並みをそろえる必要あり(時間厳守)

 私が一番大きなデメリットと感じているのがスケジュールが自由に組めないこと。

 自由時間が多めのフリーツアーの場合、デメリットはかなり緩和されますが、空港からホテル送迎時のお土産屋巡りはパスできない可能性が高いです。

 質は悪くないものの、格安ツアーはここでお金を回収しているので相場の価格と比べて割高です。私はツアーの土産物屋で購入することはまずありません。

 さらに、手配を全て任せているため個人旅行と比べると値段が高くなることが多いです。ときどき信じられないくらい安いパッケージツアーが出るときがあるので、そんなときは私もすかさず予約しますよ!

 ツアーの場合、自分以外のお客さんと一緒に行動する可能性が高いので、自分が待たせてしまうケースと、他のお客さんを待つケースにたいてい遭遇します。

 興味がある場所でゆっくりしたり、反対に興味がない場所をパスしたりできないのもちょっとしたストレスですね。

 以上のメリット・デメリットを踏まえながら、ツアーを申し込むなら何月がお得なのかご紹介したいと思います。

ハッシュタグ