bizSPA!フレッシュ

寒い冬でもぐっすり「快眠アイテム」3選。睡眠のプロに聞いた

暮らし

 気温や湿度の低下で睡眠の質が下がりがちな冬。快眠アイテムの力を借りるべく、睡眠コンサルタントの友野なお氏@tomono_nao)に今冬のベストバイな一品を聞いた。

睡眠

快眠グッズで睡眠の質を劇的改善

「2021年に買った寝具で一番驚いたのは、エアウィーヴの3分割ベッドマットレス。肩・腰・脚の3つのパーツごとに表裏で硬さが異なり、自分の体形にフィットしたセミオーダーのマットレスが作れます。睡眠で重要となる寝返りの動作が最小限で済むので、初めて寝たときはここまで体がラクになるのか!と期待以上の寝心地でした」

エアウィーヴ ベッドマットレスS04

エアウィーヴ ベッドマットレスS04

 友野氏が冬の定番として毎年買い足しているのが、UCHINOのマシュマロガーゼパジャマだ。

「ふんわりとした素材感に締め付けのない縫製で、まさにマシュマロのような着心地。強度の違う三重構造のガーゼが保温性・吸湿性・通気性を調整。体を快眠に最適な温度にしてくれます。メンズもあるので夫婦で使っています」

UCHINO マシュマロガーゼパジャマ

UCHINO マシュマロガーゼパジャマ

快眠に適した暖房器具は?

 快適な睡眠には適切な室温も重要。友野氏が使うのはCORONAのオイルレスヒーターだ。

「エアコンの風はホコリを巻き上げてのどや肌の乾燥の原因にも。こちらは熱伝導率の高いアルミのヒーターを採用。スピーディに空気を暖めてくれます。理想的な室温と湿度を保ってくれるので、自然な暖かさに包まれて安眠できる。冬には欠かせないですね」

CORONA オイルレスヒーター ノイルヒー

CORONA オイルレスヒーター ノイルヒー

12
ぐっすり眠れる不思議な塗り絵

ぐっすり眠れる不思議な塗り絵

科学的エビデンスに基づいた、眠りを誘う不思議なぬり絵!

人気タグ

おすすめ記事