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たった2名のドミノ・ピザ開発部隊。不評だった味と「人気番組リベンジ」のウラ側

ビジネス

タピオカ、ショコラ…意外と失敗だった味も

ドミノ

裏ドミノシリーズ「天使と悪魔」

「逆に、期待していたほど人気が出なかったピザもあります。直近では、『いまさらタピオカピザ』でしょうか。テスト段階ではSNS上でバズって話題となり、満を持して発売しましたが、そこまで売れなかったという印象です

 そのほか、2019年のハロウィーンシーズンに販売したデザートピザのトリプルショコラは、小湊氏お気に入り商品だったが、残念ながら売れ行きは思わしくなかったのだとか。また、デザートピザについては顧客から要望はあるものの、実際に販売してみるとそこまで売れないというのが現状であり、今後の課題となっている。

「ジョブチューン」での敗退とリベンジ

ドミノ

ウルトラチーズ革命4.0(キャンペーン商品)

 小湊氏にとって忘れられないのがTBSにて放送中の『ジョブチューン』。さまざまな職業のプロたちが自らの職業のヒミツを曝け出すバラエティ番組であり、専門の一流職人たちが結構な辛口で「合格」or「不合格」のジャッジを下すコーナーが名物だ。

 ドミノは2020年放送の同コーナーに初参戦している。10品中6品が満場一致で合格判定を獲得した反面、4品が酷評。小湊氏開発の自信作「ウルトラチーズ」も7人中6人が不合格の判定を下す厳しい結果となった。

「昨年、番組でウルトラチーズが酷評されたのは、とてもショックでした。ピザといえば、チーズです。チーズが山盛りのウルトラチーズは、ドミノとドミノのファンにとって、譲れない商品です。『これは何としてでもリベンジしなければ』と、審査結果を受けた直後に決意しました。

 酷評の原因はチーズが多すぎて、単調になり飽きてしまうというものでした。リベンジの課題は、チーズの分量を減らすことなく、ウルトラチーズのファンにも満足してもらうこと。そこで、どうすれば飽きずにたくさんのチーズを食べ続けられるか、何を加えて、どんな味付けにすればいいのか、約1年間にわたって試行錯誤を繰り返しました」

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