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歩くだけでコーヒーが無料に!米国発「移動」でマイルが貯まるアプリの仕組みとは

ビジネス

コロナ禍で生活パターンが大きく変わった

清水:移動を促すことのメリットや、理想とする世界像を教えてください。

高橋:昨今のコロナ禍ではステイホームが求められ、人々の生活パターンが大きく変化しました。移動が減った一方で新たにウォーキングやランニングを始めた人、自転車を買う人が増えるなどの変化もあります。やはり我々は移動をするからこそ新しい出会いや発見、消費が生まれます。コロナが落ち着いて外に出て、移動したときに新たな喜びや幸せを見つけられるサポートをしていきたいと思っています。

清水:これ、連携している企業にとってはどのようなメリットがあるのでしょうか。

高橋:マイルを通じてECサイトや実店舗に送客することができるため、新規顧客を獲得するための施策として使っていただくことができます。また、行動ログを取ることでユーザーの思考やライフパターンがわかるようになり、より質の高い顧客に最適な特典を届けられる点はMilesが提供できる価値だと思っています。

どうやって儲けているのか?

マイルズ

清水:これ、利用の登録自体は無料でできるんですよね。マイルの原資はどのようになっているのでしょうか?

高橋:基本的に特典を提供してくださっている企業に送客をする仕組みになっていますので、実際に集客ができたあかつきにはそれに対するフィーをいただくという形です。実際にJALやファミリーマート、UNDER ARMOURなどバラエティ豊かな企業様が特典を提供してくださっています。

清水:具体的にはどのような特典があるのでしょうか。

高橋:ファミリーマートでは、貯まったマイルを利用することで無料でコーヒーがもらえる特典を提供しています。お客様が店舗に足を運ぶきっかけ作りにもなっているので、移動することによる消費の促進ができていると思います。また、UNDER ARMOURの場合はECサイトでの買い物が割引になる特典を提供しています。

 Milesのユーザーはアクティブな人が多いので、ランニングやウォーキング時のスポーツウェアやシューズなどの購買促進を支援できると思っています。

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