就職で学生人気2位は商社、1位は…?新卒で入る会社の賢い選び方 | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

就職で学生人気2位は商社、1位は…?新卒で入る会社の賢い選び方

ビジネス

 就活塾ホワイトアカデミー創業者兼代表の竹内健登さん@Kent_Avalon)は、従来の就職活動支援における不十分なサービスなどを解消するキャリアサポートを通じて、納得のいくファーストキャリアへの就職を支援されています。

シゴトズキ

※画像はYouTube「#シゴトズキ」より(以下同じ)

 今回は時代が変わっても人気がある業種や自分に合った業界・職種を見極める上で大切なことなどについてフジテレビ「#シゴトズキ」MCの清水俊宏さん@goodboytoshi)が話を聞きました。

特別企画「シゴトズキ業界研究」開幕

清水俊宏(以下、清水):本日は特別企画「シゴトズキ業界研究」です。これからキャリアを選択されるみなさんの選択肢を増やすきっかけにしてもらえたらなと思っています。ホワイトアカデミーはどんな就活塾なんですか?

竹内健登(以下、竹内):現在、内定率100%の就活塾としてやらせていただいています。全業界の現役の先生からマンツーマンで指導を受けられるのが特徴です。また、最近は一流企業も含めてビジネス課題を出す企業が増えていることも踏まえて、ビジネススキルを伸ばしていくようなスクールになっています。

清水:今日はぜひ業界のディープな部分まで聞ければと思うんですけど、そもそも学生に人気な業界はどこですか?

竹内:毎年、調査会社が学生に企業や業界のランキング調査をしているんですけど、そこの順位はあまり変わらないんですね。こちらはunistyleという人材会社が20卒の学生約7万6000人、2021卒の学生約2万5000人を対象に調査をしたデータです。

学生に人気の企業1位はメーカー

シゴトズキ

清水:1位はメーカーということなんですか?

竹内:そうなんですよ。なかでも食品や医薬品などの生活関連のメーカーが1位ですね。続いて2位は商社です。バブルのときからずっと商社の人気は根強く、総合商社、専門商社含めて人気です。3位は自動車や機械、電気、素材関係のメーカー。最近注目されているITは意外と4位なんですよ。マスコミは、昔は1位だったんですけど7位ですね。

清水:マスコミ、ちょっと頑張らないといけないですね! メーカーはなんで人気なんですか?

おすすめ記事