ブッダとイエスが主人公!美人モデル女優がおススメする「脱力系日常コメディ漫画」とは? | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

ブッダとイエスが主人公!美人モデル女優がおススメする「脱力系日常コメディ漫画」とは?

コラム

 日本が世界に誇るカルチャー、漫画。子供の頃はよく読んでいたという人も、社会に出てからは忙しくて手に取る時間がなくなっているかもしれません。しかし、世間ではアニメ化やドラマ化、実写映画化されたような名作、人気作から知る人ぞ知るような隠れた名作まで日々、優れた漫画が生まれてきています。

美女マンガ

五月女歩美さん

 美人モデルが「私の人生を変えた漫画」を紹介していくウェブサイト「美女マンガ」より、とっておきの作品を紹介。今回は女優として活躍中の五月女歩美さん(@ayumisaotomeのおすすめの一冊です!

『聖☆おにいさん』ってどんな作品?

美女マンガ

 目覚めた人・ブッダ、神の子・イエス。世紀末を無事に越えた2人は、東京・立川でアパートをシェアし、下界でバカンスを過ごしていた。近所のおばちゃんのように細かいお金を気にするブッダ。衝動買いが多いイエス。そんな“最聖”コンビの立川デイズ。

“笑い”でも世界を救う! 聖人in立川。ブッダとイエスのぬくぬくコメディ。2018年には松山ケンイチ、染谷将太主演で映画化も!

嫌味のないギャグ満載のコメディマンガ

美女マンガ

――この本はどういうストーリー…?

五月女歩美(以下、五月女):世紀末を無事に終えたブッダとイエスが、下界の日本、しかも東京の立川でアパートをシェアしてバカンスライフを送ってく……という脱力系日常コメディです!

――このマンガの注目ポイントは?

五月女:すれ違いコントのようなストーリー展開ですね。例えば、サウナでイエスが「もう一度“足”を洗いたい」と言ったときに、隣にいたヤクザのお兄さんが勘違いして……とか、夜に徳の高いことを言ってしまうと光ってしまって目立ってしまうブッダとか。神と仏なのに日本でバカンスを普通に楽しむという、親しみやすいキャラ設定なのも面白いです!

 あと、ジャケットの、ブッダとイエスがジーパンとTシャツというゆるさ。ここにも注目です!

とっても親しみやすいキャラクター

美女マンガ

――気になるキャラクターはいますか?

五月女:やっぱり本来なら一緒になり得ない、イエスとブッダ! この2人の掛け合いで全てができているので、この2人なしでは世界もストーリーも始まりません。作者・中村光さんが描く2人は、とっても親しみやすいキャラクターなので、読んでいて本当にこんな会話が行われてるんじゃないかなっと思わせてくれます(笑)。

――その他には?

五月女:全員キャラが立っていて面白いのですが、ブッダの弟子であるアナンダ! イケメンすぎてモテすぎてしまうため、自分を卑下して話したりなどしているが、ブッダのことを尊敬しすぎて、結果そこで周りの人が引いてしまうという展開が面白くて……。

 他には、アパートの大家、松田さん! 神や仏だとは夢にも思わないため、ザ・おばちゃんな対応で、おばちゃんの強さでイエスとブッダ2人を巻き込んじゃうのがまた良いです◎。そして、ヤクザの竜士さん! イエスのことをどこかの2代目と勘違いするところから、関係がはじまっていくのですが、基本的にここの家族との展開はすれ違いコントで面白いです!

禁断!?の宗教コラボなのに…

美女マンガ

――『聖☆おにいさん』、どういうところに注目して欲しいですか?

五月女:なんと言っても、この“ゆるさ”ですね。宗教ネタなのに、なぜか海外の方たちでさえも面白いっと言ってしまう方が多くいると言われる、嫌味のないギャグが満載です。日常だけど、非日常な、くすっとした面白さを楽しんでみてください。

――どんな人にオススメしたいですか?

五月女:何も考えず、気楽に読んでみてください。宗教ネタなのですが、そうゆうことに疎い人も、そうでない人も楽しめるマンガだと思います。

 海外版もあるようで、評価は賛否両論あるそうですが……でも多くの方が「面白い!」と支持も高いそうです。誰にとってもいい意味でゆるい宗教日常コメディで、読みやすいマンガだと思います。 気になったキャラクターがいたら、辞書などで調べてみたりするのも楽しみ方のひとつかもしれません!

 忙しい毎日の中にちょっとした息抜きが欲しい人、疲れた時にちょっと読んで欲しいですね。くすっとじわじわと面白い、のほほんとした気持ちにきっとしてくれますよー。

――ありがとうございました!

<TEXT/美女マンガ編集部 撮影/吉野孝行>

【モデルプロフィール】
・名前:五月女歩美
・生年月日:4月28日
・出身:神奈川県
・職業:女優
・趣味:読書、映画、ダンス、旅行、温泉
・他に好きなマンガ:「ワンピース」「ガラスの仮面」
・Instagram:@ayumi.saotome
・Twitter:@ayumisaotome
女優として、舞台、映像作品などで活動中です!出演情報はTwitter、Instagramをフォローしてチェックしてください!

美人モデルが「私の人生を変えた漫画」を紹介していくウェブサイト

ハッシュタグ

おすすめ記事