伝説の名店のお取り寄せも。グルメ芸人が「この夏食べたい絶品グルメ」3選 | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

伝説の名店のお取り寄せも。グルメ芸人が「この夏食べたい絶品グルメ」3選

 いよいよ夏到来。例年にない猛暑が予想されるなか、賢者たちは夏に備えて何を買ったのか? さまざまな“その道のプロ”に直撃! 果たして今夏のマストバイは?

プロが買ったもの

全開口笑「全笑餃子」

この夏食べたい伝説の名店のお取り寄せ餃子!

 巣ごもり生活が中心になり、家族と一緒にテイクアウトやお取り寄せを楽しむことが増えたという料理芸人のクック井上。氏@cook_inoue)。夏のビールのおつまみとして欠かせないのが餃子だと熱く語る。

「お取り寄せの餃子で群を抜いておいしいのが、レタスチャーハン発祥の店として知られる石川県『全開口笑』の“全笑餃子”。通常、大きい餃子は餡が詰まっているので皮が厚めになる。ところがこれは薄皮。食感はクリスピーではなく、しなやかでしっとり。野菜の水分もあってジューシーで職人の技術を感じます。これを食べつつビールを飲むのが、まさに至福の時間です。

 もうひとつ、夏に欠かせないのが涼しげな稲庭うどん。なかでも我が家の定番は『佐藤養助商店』の稲庭干温飩。うどんともそうめんとも違うつるっと感はたまりません。ひんやり、つるつる、しこしこした食感は、朝も昼も、飲んだ後の締めにもよしの万能食です」

● 全開口笑「全笑餃子」実勢価格:2200円
「餡は白菜多めで、ネギ、ニンニク、ショウガなど野菜のバランスが秀逸。素材感、しゃっきり感を堪能できます」

プロが買ったもの

佐藤養助商店「稲庭干温飩」

● 佐藤養助商店「稲庭干温飩(140g)」実勢価格:540円
「夏に食欲がないときはショウガを入れてさっぱりと、冬は鍋の締めに冷やした稲庭うどんをサッと入れるとごちそうになります」

テイクアウトカレーをシェアして楽しむ

 暑い夏だからこそ食べたくなるのがピリッとしたスパイスカレー。

 クック井上。氏が家族でテイクアウトするのが三軒茶屋にある「創作カレーMANOS」の2種がけカレーだ。

「定番のMANOSチキンカレー、週替わりのキーマカレー、月替わりのカレーから選べるので、毎週行っても飽きません。これを家族でシェアして食べるのが幸せです」

プロが買ったもの

創作カレーMANOS「2種がけカレー」

● 創作カレーMANOS「2種がけカレー」実勢価格:1200円
「スパイスの効いたカレーもあれば、辛さが控えめなカレーもあるので幅広い味を楽しめる。途中で2種を混ぜて食べてもおいしい」

<取材・文/週刊SPA!編集部>

プロが買ったもの

クック井上。氏

【クック井上。】
お笑いコンビ「ツインクル」のツッコミ担当。SMA所属。フードコーディネーター、野菜ソムリエ、食育・BBQインストラクターなどの資格を持つ最強料理芸人

ハッシュタグ

おすすめ記事