家にいながら海中探検も 「無料VR空間ソフト」厳選3タイトル | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

家にいながら海中探検も 「無料VR空間ソフト」厳選3タイトル

ガジェット

 いよいよ夏到来。例年にない猛暑が予想されるなか、賢者たちは夏に備えて何を買ったのか? 今回は家電や日用品のほか、コンカフェにVRまで、さまざまな“その道のプロ”に直撃! 果たして今夏のマストバイは?

VR

VENICE BASILICA SALUTE

【画像をすべて見る】⇒次へ>をタップすると次の画像が見られます

「日本ではまだ浸透していないVRですが、海外では人気が高く、近年は作品数やクオリティが格段に上がっています」

 そう話すのは、ガジェットライターでVRマニアの武者良太氏@mmmryo)。実際に体験し、自宅に居ながらでも、夏を感じられたVR空間ソフトを教えてもらった。

水の都・ヴェネツィアをボートに乗って遊覧

VR

VENICE BASILICA SALUTE

「今は行けない海外旅行の気分を味わえたのは『VENICE BASILICA SALUTE』。水の都・ヴェネツィアをボートに乗って遊覧できる仕組みで、水路から眺める景色が綺麗。実際に現地に旅行した友人も一緒に体験したのですが、太鼓判を押していました。これが無料なのは驚愕です」

【VENICE BASILICA SALUTE】
実勢価格:無料
「水路の街といわれる美しい街並みを眺めているだけでも涼しげになる。ゴンドラに乗りながらサルーテ教会を堪能できる」

夏の鎌倉が感じられる『銭洗弁天VR』

 また、夏に訪れたい国内スポットにすぐに飛んでいくことができるのはVRならではだろう。

VR

銭洗弁天VR

「夏の鎌倉が感じられる『銭洗弁天VR』は、よく見てますね。実際に銭洗弁財天を散策しながら、柄杓やザルも手に取ることができます。友達と酒とつまみを用意して『VRチャット飲み』をやるんですけど、VR空間なら移動時間がかからないのがいいんです。例えば、海外から国内のVRに移るのも数十秒あれば可能ですし、一晩で世界一周できるのが魅力です」

【銭洗弁天VR】
実勢価格:無料
「フォトグラメトリという手法で、2か月かけて制作されたVR作品。あまりの完成度の高さにSNS上で話題になってました」

12

ハッシュタグ

おすすめ記事