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リクルートの元トップ営業マンが教える、SNSの投稿で人物像を判断するテクニック

学び

スタバの画像を投稿する人の心理は?

スタバ

 他にありがちな投稿をしている人にはどんな傾向があるのか、そして付き合い方を伊庭氏にアドバイスしてもらった。

■ スタバの新作が出るたびに「飲んでみました」と投稿

「これには2つのパターンがあります。1つは、『自分の幸せをみんなにもおすそ分け』という親切心の強い人。もう1つは“プチ”リア充傾向のある人。これはつまり、周囲が幸せそうに見えると、自分だけが取り残されているような気持ちになって焦るので、少しでもリア充アピールができるときに投稿したくなってしまうのです。彼らは関心を寄せてほしいタイプのため、関心を示しながら聞き役にまわってあげましょう」

■ 平凡な自炊料理の投稿

「努力への承認をしてほしい心理が強い人です。日常で褒めてもらう機会が少ないと思われます。こちらも聞き役にまわると喜ばれますよ」

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 それにしてもSNSの投稿である程度の人物像が分かってしまうのは驚きだ。事前に相手のタイプを見極めておけば、深い関係を築く際に役立つと思う。もちろん、自分の投稿を客観的に見ることも忘れずに。

<取材・文/一ノ瀬聡子>

【伊庭正康】
株式会社らしさラボ代表取締役。営業強化、リーダー強化など年200回の研修・講演・コーチングに登壇。またオンラインで個人で学べるUdemyにも講座コンテンツを提供。『できるリーダーは、これしかやらない』(PHP研究所)など25冊以上を執筆。仕事の悩みに答えるYouTubeチャンネル「研修トレーナー伊庭正康のビシネスメソッド」もスタート

webメディアのライター。ビジネスハックやスキルなどを専門家に聞くのが楽しくて仕方がない。読みやすくわかりやすい文章を心がけている

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