bizSPA!フレッシュ

リクルートの元トップ営業マンが教える、SNSの投稿で人物像を判断するテクニック

学び

 初めて会った相手の名前を検索し、SNSをチェックするということは誰しも1度はあるはず。それを見て何を感じるかは人それぞれだが、最近では投稿の内容によって、考え方や性格の傾向がより具体的に掴めるようになっているようだ。

 イギリスのブルネル大学の研究者らが行った555人のフェイスブックユーザーへのアンケート調査結果では、SNSへの投稿を見るだけで、外向性、協調性、勤勉性、神経症的傾向、ナルシシズムと自尊心といった傾向がわかるという

sns

画像はイメージです(以下同じ)

 今回は、リクルートの元トップセールスマンで、現在は企業向けの研修講師を行う伊庭正康氏が、SNSそれぞれのタイプの傾向を紹介する。

ナルシストとわかる投稿は?

 伊庭氏によれば、投稿の内容によってナルシストかどうかがわかるという。

「なんとなく想像しやすいかもしれませんが、『俺(私)頑張ってるでしょ?』という投稿している人は、おおむねナルシストです。例えば、『ジムでのトレーニング風景』や『ダイエットを始めました』といった投稿。これには『頑張ってるでしょ?“いいね”を押して!』という心理が働いているようです。

“いいね”がほしいつもりはないのですが、私もこういった投稿をしているので実はナルシストなのかもしれません(笑)。このタイプは付き合っても特に危害は及びませんのでご安心を」

“幸せ感”アピールには要注意

スマホ 女性

 一方、必要以上に“幸せ感”を出している人は、自尊心が低い傾向があるそうで、要注意だという。

『恋愛や仕事がうまくいってます』とアピールする投稿は、大半が自尊心を満たすため。例えば狙っている異性がこういった投稿をしていたら、アプローチをやめたほうがいいと思います。自尊心が低いというのは、逆に言えば依存心が強いということ。恋人なら束縛したり、ストーカーになったりする可能性があります。

 同僚や取引先の場合でも付き合い方を慎重にしたほうがいいかもしれません。距離を取るのが難しいようなら、相手の要求基準を明確にしておくのをおすすめします」

12

人気タグ

おすすめ記事