ユニクロ、ニトリetc.「小売業界」の口コミから見る、社員の働きがい | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

ユニクロ、ニトリetc.「小売業界」の口コミから見る、社員の働きがい

ビジネス

 就活生や転職者が「この会社・業界ってどうだろう?」と思った時、強い味方になるのが「口コミサイト」です。昨今では、現役社員やOBが体験談を投稿できる口コミサイトが多数登場していますが、ネットの情報だけで、どこまで企業・業界のことがわかるのでしょうか?

買い物

※イメージです(以下同じ)

 外出自粛時も食料品・日用品を購入するためにお世話になっていた量販店・コンビニエンスストア。一方、百貨店・専門店からは外出の機会が減った故に足が遠のいてしまったかもしれません。では、実際はどのような状況でしょうか。

 今回は「小売(百貨店・専門・CVS・量販店)業界」について、就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」(オープンワーク株式会社)のデータをもとに、主力企業の特徴を比較しました。

「小売業界」をチャート形式で比較

 小売(百貨店・専門・CVS・量販店)業界については同カテゴリの企業が5,266社あり、すべてを紹介するのは難しいため、口コミ数が多い企業に絞ってご紹介します。結果、上位9社は下記の通りでした(※順位・口コミ数・評価・ランキング画像は記事作成時の2021年3月6日時点のスコアを使用、以下同)。

小売

図:小売(百貨店・専門・CVS・量販店)業界の口コミ数が多い企業(降順・9社分)

【口コミ数が多いランキング】
1位:株式会社セブン‐イレブン・ジャパン(評点 2.90)
2位:イオンリテール株式会社(評点 2.98)
3位:株式会社ユニクロ(評点 3.59)
4位:株式会社ニトリ(評点 3.40)
5位:株式会社ファミリーマート(評点 2.85)
6位:株式会社ヨドバシカメラ(評点 2.61)
7位:株式会社三越伊勢丹(評点 3.15)
8位:株式会社ワールドストアパートナーズ(評点 2.96)
9位:株式会社ローソン(評点 3.06)
=====

 結果、口コミ数上位の評点は3点台の会社が4社でした。この特徴を踏まえて、上位9社で評価が共通している項目・会社ごとに評価が異なる項目を確認したところ、評価が特に大きく異なるのは「法令順守意識」と「20代成長環境」でした。それぞれについて見ていくことにします。

法令順守意識の口コミスコアが高い、ドコモCS東海

NTTドコモ本社

NTTドコモ本社 NTT Docomo Japan. © Tktktk

 まず「法令順守意識」について、スコアが高い順に企業を並び替え、上位企業を確認してみましょう。

【法令順守意識が高いランキング】
1位:株式会社ドコモCS東海
2位:株式会社ドコモCS
3位:株式会社ドコモCS関西
4位:コネクシオ株式会社
5位:株式会社ドコモCS九州
6位:KDDIプリシード株式会社
7位:株式会社西松屋チェーン
8位:株式会社トモズ
9位:株式会社高島屋

18位:株式会社ニトリ
圏外:株式会社ヨドバシカメラ(3.2)
=====

「法令順守意識」ランキング1位の株式会社ドコモCS東海はドコモグループの関連企業で、東海4県の携帯電話サービス運用(ショップ運営・コールセンター・ネットワーク設備構築・設備メンテナンス)を担う企業です。「ドコモCS」と名がついている企業はすべて、同様の機能を持っています。

 口コミ数上位の企業に着目すると、9位以内にランクインした企業はなく、最高順位は株式会社ニトリ(18位)でした。また、口コミ数上位の企業の中でスコアが最も低かったのはヨドバシカメラで、スコアは3.2でした。

おすすめ記事