酒をやめるだけで「激やせ」できる?その理由を専門家に聞いた | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

酒をやめるだけで「激やせ」できる?その理由を専門家に聞いた

 長引く在宅ワークで、つい食べ過ぎや運動不足になり、もう体重計に乗るのが怖い! とはいえ、実際にダイエットや筋トレを始めようとしても、何から手を付けていいのかわからない人も多いはず。

 今回、そんな悩める人々に向けたダイエット企画がスタート。挑戦するのは、元山口放送・テレビ大阪のプロアナウンサー・庄野数馬さん(34歳・@kazumashono

筋肉

庄野数馬さん

 ダイエット前は身長177cmで体重が61.7kg(体脂肪率12.7%)。痩せる必要がないように思えますが、実は「お酒の席が多く、ぽっこりお腹が悩み」といいます。また、坐骨神経痛と腰痛にも悩まされているそうです。

「実は数年前に交通事故に遭ってしまい、幸い大怪我には至らなかったのですが、それが原因でまっすぐ歩けなくなったり、右足の外側が一時ピリピリとしびれたりして。それをかばって生活していたら腰痛にもなってしまったんです」

 今回、そんな庄野氏が教えを受けるのは植田知成トレーナー@CLOVER_GYM)。某高級パーソナルジムのTOPトレーナーから六本木の個人パーソナルジム「BODY MAKE GYM CLOVER」を開業。超一流のドSマッチョなトレーナーです。

筋肉

マッチョアイドルの植田知成さん

 ――ともあれ、本気でダイエットをしようと決意した庄野氏が、何ケ月でどこまで痩せられたのかを本連載では追いかけていきたいと思います(以下、YouTube「庄野家・熱血チャンネル」より)。

体脂肪率が1週間で驚きの減少

庄野数馬(以下、庄野):熱血チャンネルをご覧のみなさま、筋トレキャスター庄野数馬です。そして、ゴリマッチョの知成さんでございます。

植田知成(以下、植田):あははは。どうもよろしくお願いします。

庄野:文字通り裸の付き合いということで。

植田:あははは、そうですね。

庄野:半年後の私の体です(植田さんを指して)。

植田:あははは。半年でこの体になったらすごいですけどね。

庄野:マッチョ関係の皆さま、失礼いたしました。訂正いたします。今、知成さんにいろいろとトレーニングを教わっているんですけど、トレーニング開始から1週間です。先週、量ったとき、体脂肪率12.7%だったのが、今回10.9%になりました。

筋肉

飲酒量が減ったことが原因?

植田:あははは、いきましたね。

庄野:2%ほど体脂肪が減りまして、これはトレーニングと食事の賜物ですかね?

植田:いや、これ、たぶんお酒じゃないですか。結構好きですよね?

庄野:これまでは毎晩たしなんでおりました。

植田:やっぱりお酒ですね。もちろん、食事が変わったっていうこともありますよ。でも、お酒が減ったことで、体脂肪率減少に繋がった割合が大きいんじゃないかな。

庄野:私、いま夜は、居酒屋でアルバイトさせていただいている身(当時)ではあるので、大変心苦しくはあるんですけど、やっぱり酒はダメですか?

筋肉

植田:やっぱ酒はね~、ちょっと体に良くないんですよね。お酒って肝臓で分解したりするじゃないですか。肝臓って代謝をすごく担っているんで、肝臓でお酒を分解している間は代謝をしてくれないんですよね。

12

おすすめ記事