食事だけで免疫力を高めるのは無理?正しい栄養の摂り方をプロに質問 | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

食事だけで免疫力を高めるのは無理?正しい栄養の摂り方をプロに質問

 長引く在宅ワークで、つい食べ過ぎや運動不足になり、もう体重計に乗るのが怖い! とはいえ、実際にダイエットや筋トレを始めようとしても、何から手を付けていいのかわからない人も多いはず。

 そんな悩める人々に向けたダイエット企画がスタート。挑戦するのは、元山口放送・テレビ大阪のプロアナウンサー・庄野数馬氏(34歳・@kazumashono)。

筋トレ

庄野数馬さん

 ダイエット前は身長177.0cmで体重が61.7kg(体脂肪率12.7%)。やせる必要がないように思えるが、実は「お酒の席が多く、ぽっこりお腹が悩み」と言う。また、坐骨神経痛と腰痛にも悩まされているそうだ。

 そんな庄野氏が今回、教えを受けるのは植田知成(ちせい)トレーナー@CLOVER_GYM)。某高級パーソナルジムのTOPトレーナーから六本木の個人パーソナルジム「BODY MAKE GYM CLOVER」を開業。超一流のドSマッチョなトレーナー。

筋トレ

マッチョアイドルの植田知成さん

――ともあれ、本気でダイエットをしようと決意した庄野氏が、何か月でどこまで痩せられたのか。本連載では追いかけていきたい!(YouTube「庄野数馬の熱血チャンネル」より)

免疫力を高めるには

庄野数馬(以下、庄野):今流行りの新型コロナウィルスですけども、お茶の間ではどんなテレビをつけても「免疫力を高めよう」という言葉が踊ってますよね。

植田知成(以下、植田):私は栄養学についても勉強してきましたが、特に緑黄色野菜が体に良いって言われていますよね。

 なぜ緑黄色野菜が体に良いのかというと、野菜に含まれるビタミンC・ビタミンB・βカロテン・ビタミンEは免疫力を高める栄養素だからなんです。

 それと、野菜にも含まれる食物繊維が腸内細菌のエサになることで、腸内が元気になり、免疫力がアップするんですね。

 乳酸菌も同様です。乳酸菌は胃酸で全部死ぬので、直接、腸まで届くことは基本的にないんですが、その死骸がちゃんと腸内に入って、腸内細菌のエサになるので、腸内が元気になります。

庄野:菌にエサをあげましょう。

善玉菌にエサを与えるとは?

筋トレ

植田:免疫力を高めるには善玉菌のエサ、すなわち「緑黄色野菜や食物繊維・乳酸菌を含む食材をたくさん食べましょうね」っていうのが答えになります。

 とはいえ、最低限の栄養であれば食事で補えますが、免疫力をしっかりと高めるには食事だけではほぼ無理でしょう。

庄野:人間が生きていくのに必要な免疫力だったら食事で賄うことはできるけど、今回のように「コロナ対策で免疫力を高める」となると話は別ってことですよね。じゃあ栄養を補うにはどうしたらいいんですか?

植田:サプリに頼ったほうが楽です。

おすすめ記事