武田薬品、アストラゼネカetc.コロナで激動の「医療業界」社員1万件の口コミを読み解く | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

武田薬品、アストラゼネカetc.コロナで激動の「医療業界」社員1万件の口コミを読み解く

ビジネス

 就活生や転職者が「この会社・業界ってどうだろう?」と思った時、強い味方になるのが「口コミサイト」です。昨今では、現役社員やOBが体験談を投稿できる口コミサイトが多数登場していますが、ネットの情報だけで、どこまで企業・業界のことがわかるのでしょうか?

製薬

※イメージです(以下同じ)

 ワクチンは新型コロナウイルス肺炎感染拡大を止める切り札とされており、接種の状況に期待が集まっています。そこで、「医薬品・医療機器」業界について、就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」(オープンワーク株式会社)のデータをもとに、主力企業の特徴を比較しました。

医薬品・医療機器業界「チャート形式」

医薬品

図:医薬品・医療機器業界の口コミ数が多い企業(降順・9社分)

「医薬品・医療機器」業界については同カテゴリの企業が2,146社あり、すべてを紹介するのは難しいため、口コミ数が多い企業に絞ってご紹介します。結果、上位9社は下記の通りでした(※順位・口コミ数・評価・ランキング画像は記事作成時の2021年1月31日時点のスコアを使用。また業界9社の口コミ合計は約1万2000件。ただし1人で複数項目の書き込みをするため口コミ数=人数ではない、以下同)。

【口コミ数が多い企業】
1位:武田薬品工業株式会社(評点 3.48)
2位:日本イーライリリー株式会社(評点 3.33)
3位:ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社(評点 3.76)
4位:アストラゼネカ株式会社(評点 3.16)
5位:ノバルティスファーマ株式会社(評点 3.37)
6位:日本たばこ産業株式会社(評点 3.63)
7位:日本赤十字社(評点 3.06)
8位:グラクソ・スミスクライン株式会社(評点 3.45)
9位:サノフィ株式会社(評点 3.12)

=====

 結果、口コミ数上位の評点がすべて3点台でした。この特徴を踏まえて、上位9社で評価が共通している項目・会社ごとに評価が異なる項目を確認したところ、評価が共通している項目は「法令順守意識」で、異なる項目は「20代成長環境」でした。それぞれについて見ていくことにします。

医薬品・医療機器業界「法令遵守意識」

法律 弁護士

 まず「法令順守意識」について、スコアが高い順に企業を並び替え、上位企業を確認してみましょう。

【法令順守意識ランキング】
1位:日本たばこ産業株式会社
2位:PHC株式会社
3位:ファイザー株式会社
4位:アステラス製薬株式会社
5位:中外製薬株式会社
6位:オリンパスメディカルサイエンス販売株式会社
7位:グラクソ・スミスクライン株式会社
8位:アステラス ファーマ テック株式会社
9位:塩野義製薬株式会社
――――
115位:ノバルティスファーマ株式会社(3.9)

=====

「法令順守意識」ランキング1位の日本たばこ産業株式会社は、たばこや塩の販売を担う国営企業(日本専売公社)がその前身です。医薬品開発事業にも携わり、複数の医薬品を上市しています。

 口コミ数上位の企業に着目すると、9位以内にランクインしたのは日本たばこ産業株式会社、グラクソ・スミスクライン株式会社の2社です。また、口コミ数上位の企業の中でスコアが最も低かったのはノバルティスファーマ株式会社で、スコアは3.9でした。

おすすめ記事