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1日3個まで!?唐揚げをヘルシーに食べる方法を管理栄養士に聞いた

 国道沿いやフードコート、スーパーの軒先などで唐揚げ店をよく見かける昨今。それもそのはず、空前絶後の唐揚げブームが到来しているというのだ。その舞台裏を追ってみた。

唐揚げ

唐揚げによりむね肉の余剰を解消した各スーパーの取り組みはコンビニでも見かける「サラダチキン」誕生にも繋がったとか

スーパーの総菜唐揚げもレベルアップ

 ブームを受け、スーパーの唐揚げもここ2年ほどで激変している。鶏むね肉が値崩れした2012年に端を発し、全国の養鶏業者から陳情を受けた西友が2014年に専門店の味を再現した「中津からあげ」を発売。これが売れに売れ、総菜唐揚げの認知度アップに寄与した。

 そして、2019年のKGスーパー総菜部門で金賞を獲得した唐揚げの売り上げが約200%に跳ね上がり、全国のスーパーが製造を本格化。

 さらに2020年、KGスーパー総菜東日本部門で130社中、最高金賞を獲得したイトーヨーカ堂の「北国ハーブ育ち鶏あご出汁唐揚げ」は「昨年比2割の売り上げ増」(セブン&アイ・ホールディングス広報)。また同金賞の「3種塩の若鶏もも唐揚げ」(オーケー)は「昨年比3割の売り上げ増。現在は総菜全体の中で3位」(同社販促広報室)という。

唐揚げをなるべくヘルシーに食べる方法とは?

唐揚げ

写真はイメージです

 唐揚げはおいしい一方、体に悪いイメージも否めない。管理栄養士の望月理恵子氏は、「確かに大量に食べれば脂質とエネルギー過多を招く。一方で鶏肉、特にむね肉はイミダゾールジペプチドという抗疲労成分が豊富で、肉体だけでなく精神疲労にも有効。タンパク質を効率よく代謝するビタミンB₆も豊富なので、筋肉増強に役立ちます」と話す。

 健康を害さない唐揚げの食べ方は?

「唐揚げは、白米による血糖値の急上昇を抑える働きがありますが、個数は3個(150g)程にしましょう。皮つきのものだとカロリーがグンと上がってしまうので要注意。お供のアルコール類は、食が進むのでおすすめしませんが糖質が少ないウイスキーやウオッカなどの蒸留酒が良いです」

【唐揚げのおいしく健康的な食べ方】
① 脂肪を吸収してくれるレモン果汁をかけて食べる
② 大根おろしを絡めると胃もたれしない
③ フライパンの上にクシャクシャにしたアルミホイルを敷き、唐揚げをのせて温めると余分な脂を排出でき、カラッとした食感が蘇る

望月理恵子氏

望月理恵子氏

<取材・文/週刊SPA!編集部>

【望月理恵子】
管理栄養士・健康検定協会理事長、Luce 代表取締役。著書に『体を悪くするやってはいけない食べ方』(青春出版社)など多数

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