bizSPA!フレッシュ

男の身だしなみの超基本!清潔感が高まる8つのポイント

 女性はもちろん、男性にとっても身だしなみはとても重要です。特に最近は、男性の美容の意識も高まっており、ぼさぼさの髪や青ヒゲ、粉を吹いている肌などはビジネスシーンにおいては失礼だと受け取られかねません。

宮永えいと

宮永えいとさん

 清潔感がある男の身だしなみに関わる情報を発信し続けているフリーランスの美容師で、登録者数10万人超YouTuberの宮永えいとさん(30)に、男性が気を付けたい身だしなみの超基本を教えてもらいました。

1:洗顔のコツはお湯の温度

 男の身だしなみは「洗顔」から始まります。それほど重要なケアなのですが、ボディーソープで思い切りガシガシと洗顔している人は多いのではないでしょうか。肌を傷つける恐れがあり、必要以上に皮脂を落としてしまう可能性が高まるのでNGです。

 きちんと洗顔料と泡立ちネットを使って、32度のお湯で優しく丁寧に洗顔しましょう。お風呂で洗顔せずに、洗面台で顔を洗うことで顔面を特別扱いする意識が高まるのでおすすめです。

■ 宮永さんのおすすめ洗顔アイテム
・洗顔料:ORBIS MR.「フェイシャルクレンザー(110g、1,430円 ※価格はすべてAmazon価格)
・泡だてネット:BULK HOMME「THE BUBBLE NET 泡立てネット(660円)

2:保湿はオールインワンでOK

宮永えいと

宮永えいとさん

 洗顔した後は化粧水、乳液の順にすぐに保湿しましょう。「両方するのはめんどくさい……」という人は、最初はオールインワンジェルなどで習慣づけることをおすすめです。

 男性の場合、洗顔だけだとかえって皮脂が過剰に分泌されてしまい、Tゾーンにニキビができてしまうこともあるので面倒でもしっかりと保湿してください。また、髭剃りの後の保湿を徹底することで肌荒れを防げます。

おすすめ記事

宮永えいとは他にもこんな記事を書いています