bizSPA!フレッシュ

残念な英会話「Discuss about」上級者もやってしまう言い間違い

キャリア

 不定冠詞(the)の使い方など、英語の上級者でも犯すことの多いミスはいくつかありますが、そのひとつにあげられるのが、Discussという動詞

 ついつい、I would like to discuss about the next business trip.と言ってしまいがちです。

英会話 外国人

※画像はイメージです(以下同じ)

「次の出張についてお話をしたいのですが」はI would like to discuss the next business trip.ですね。

 Aboutは「ついて」という和訳と一緒に覚えているので、「ついて」の場合はいつもAboutを使いたくなってしまうのでしょう。しかしDiscussにAboutがつくことはありません

英語が得意でもやってしまう言い間違い

 Let’s talk about our next steps.「次に何をすれば良いか話し合いましょう」のように、TalkであればAboutがつきますが、Discussを使うのであれば、Let’s discuss our next steps.です。

 日本語を母国語とする人が「ら抜き言葉」を使ってしまうように、時には母国語でも間違えることはあります。

 しかし、「てにをは」のような助詞を間違えることはないでしょう。それと同じように、ネイティブスピーカーが誤ってDiscuss aboutと言うのを耳にしたことはありません。

 しかし、英語が堪能なビジネスパーソンでも、このミスをしてしまうことが良くあります。

 それがコミュニケーションに影響をすることはありませんが、やはり外国語として英語を喋る人にとっての大きな壁なのかもしれません

12