22ページの物語から生まれた「Soup Stock Tokyo」スゴい企画書 | ページ 2 | bizSPA!フレッシュ

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22ページの物語から生まれた「Soup Stock Tokyo」スゴい企画書

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 これは、いわゆるペルソナマーケティングの成功例として、紹介されることも多いですね。

 ペルソナマーケティングとは、「架空の顧客(=ペルソナ)」を設定し、そのペルソナをターゲットとしたマーケティングを行う手法です。

 漠然とした顧客像ではなく、明確な顧客像を設定することで、精度の高い具体的な戦略を迅速に実行することが可能になります

カフェ 接客

※画像はイメージです

 ただし、肝心のペルソナの設定が企業側の都合に引っ張られてしまうと、有効に機能しないというリスクもあります。

 ちなみに現在は三菱商事が株式を売却し、出資比率は創業当時の65%から35%に低下しています

 そういう意味では、もし遠山氏の出向先が恵比寿本社のKFCでなかったら、ペルソナの設定も、大手町勤務のバリバリ営業「夏野ひろし(28歳)」お昼は立ち食いステーキ丼「肉とめし」とかになっていたかもしれませんね。

 スープストックトーキョーの過去の業績や企業情報は「NOKIZAL」で確認できます。

<TEXT/平野建児>

新卒でWeb広告営業を経験後、Webを中心とした新規事業の立ち上げ請負業務で独立。WebサイトM&Aの「Site Stock」や無料家計簿アプリ「ReceReco」他、多数の新規事業の立ち上げ、運営に携わる。現在は株式会社Plainworksを創業し「NOKIZAL」を運営中。Twitterは@tachiage

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