bizSPA!フレッシュ

「ただの生姜焼き」が、コンビニで買える調味料で感動の味に。調理時間たった7分!

「食の考え方」を変えるチャンスです。

 緊急事態宣言が解除され、本来の生活が少しずつできるようになっていますね。ステイホームでの気付きや学びを得た人も少なくないでしょう。

bizspa50-1

食べて感動「ガツンとウマい黒蜜生姜焼き」

 これまで私は、「これまでの食生活を見直すチャンスだ、時間ができたし少しやってみよう」という考え方を提案してまいりました。そしてこの姿勢を、これからもずっと、ゆるりゆるりとオススメしていきたいと思っています。

 食の自立は、人生の自立。未来の生活を明るく力強いものにできるよう、かんたんな料理からはじめて、おいしい感動を味わうサイクルに変えていきましょう。

bizspa50-2

 超初心者でも安心、作って食べて感動!「人生を変えるおいしいレシピ」の第10回は、暑い夏は肉を焼こう!「ガツンとウマい黒蜜生姜焼き」です。

コンビニでも売っている「黒蜜」は、料理に使える!

 今回のポイントは一つ。調味料に「黒蜜(くろみつ)」を使うことなんです。

bizspa50-3

セブンイレブンの「黒みつ 200g」(税込264円)

 黒蜜とは、黒砂糖を水で溶かして煮詰めたもの。わらび餅やあんみつなどでおなじみですよね。

 手頃に購入できるタイプは黒砂糖の他、ハチミツなどの甘味料を加えて調合しているので、他の食材とのバランスを取りやすいまろやかな味わいが特徴。料理に使うことで、濃厚な甘味や香り、照りやとろみをつけることができるんです。それでは実際に作っていくことにしましょう。調理時間はたったの7分です。

bizspa50-4

 用意するのは、生姜焼き用に厚めに切られた豚肉(肩ロースがオススメ。ロース、バラでもOK)150~200g、醤油大さじ1.5、黒蜜大さじ1.5、しょうが(すりおろし)大さじ1.5、ごま油大さじ1.5、黒こしょう。がっつり食べたい人は2倍量で作りましょう。冷めてもおいしいので、私は毎回肉400gで作ります。

12

おすすめ記事