bizSPA!フレッシュ

名作ずらり「復刻ミニゲーム機」6選。ファミコン、プレステ…

お買い物

 2020年は暖冬だが、昨年10月の消費増税もあり、懐(ふところ)は厳冬だ。特に外出の予定もなく、自室で寂しく週末を過ごす……という読者も多いことだろう。

孤独な男性

※画像はイメージです

 そんな寂しい時間をなぐさめてくれるのは、昔も今もテレビゲームだ。でも最近のゲームは高いし、難しくてよくわからない……。そんな人にオススメなのが、いま流行りの「ミニハード」である。

そもそもミニハードって何?

 きっかけとなったのが、2016年の「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」発売。これをテレビにつなぐだけで、内蔵されている『スーパーマリオブラザーズ』や『パックマン』などのゲームを遊ぶことができる。これを皮切りに、他社からも同じコンセプトのミニハードが続々発売された。

 本体を買うだけで、たくさんの名作レトロゲームを遊ぶことができるのがミニハードの利点である。また、ミニハードはすべてHDMI接続に対応しているため、コンポジット接続に対応していない現代のテレビや、パソコン用のモニターでも遊ぶことができる。

 そこでここでは、すでに発売されている6種類の「ミニハード」を紹介していきたい。お気に入りのものを通販で取り寄せたら、こたつで焼酎をちびちびやりつつ英気を養おう。

1)いま遊んでも面白い「ファミコンミニ」

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ/5980円(税別)

 2016年に任天堂から発売され、一躍話題となった「ミニ系ハード」の第一人者。昨今発売されている「ミニ系ハード」の元祖となったのも、この「ファミコンミニ」である。

 8bit機であるファミコンの性能は、現在我々が使っているパソコンやスマートフォンの100分の1にも及ばない。しかし創意工夫によりさまざまな名作タイトルが生み出され、その後のゲーム文化の礎となったのは周知の通りである。

 ただ「懐かしい」だけじゃなくて、いま遊んでも面白いタイトルがたくさん存在する。これら全30のタイトルを5000円台で遊べるのは大きな魅力だ。

おすすめ記事