bizSPA!フレッシュ

合コンで女性ウケ最悪な職業。3位ガテン系、2位飲食、1位は…

 合コンで女性にモテる職業ってなんだと思いますか?

 この疑問に応えるべく、20代の未婚女性100名にアンケートを実施しました。

 あまりパッとしないと思っていた自分の職業が、実は女性からウケが良かったなんてことがあるかもしれませんよ。その逆もまた然りですが……。

上位にはハイスペ系と公務員が共存!

graph_goukon1

 20代の未婚女性100名に「合コンで思わずテンションが上がってしまう男性の職業」を聞いてみました。

 上位1~4位には医師、弁護士といったハイスペック系と、教師以外の公務員がランクイン。それぞれ収入に高低差はあるにしても、「経済的な安定」が期待できる職業だといえそうです。

 医師や弁護士を選んだ理由は軒並み「高収入」や「頭が良さそう」というもの。

 警察官や消防士、自衛官を選んだ理由は、「正義感が強そう」(26歳)、「守ってくれそう」(24歳)、「頼り甲斐がありそう」(25歳)、「人のために働くのがかっこいい」(26歳)など。収入面に触れる声はなく、仕事内容や、そこからイメージされる男らしい性格を評価する声が多くありました。

 また、長時間労働が時折話題となり、なんとなく残業が多いイメージのあるシステムエンジニアは意外にも8位にランクイン。選んだ女性からは「クールなイメージで素敵」(28歳)、「自分が機械音痴なので頼りになりそう」(23歳)などの声がありました。

ワースト1は美容師!その理由は…

graph_goukon2

 つづいて「合コンで思わずテンションが下がってしまう男性の職業」を聞いてみました。

 なんとガテン系や飲食業をしのぎ、美容師が1位に! オシャレでコミュニケーション能力に長けた男性が多い印象ですが、なぜウケないのでしょう?

 理由としては、「ナルシストっぽい」(20歳)、「重労働な割に安い給料」(23歳)、「イメージとして軽そうだから」(22歳) など。

 なかでも「チャラそう」という声がもっとも多かったです。美容を扱う仕事上、女性の接し方に慣れているということもあるでしょうし、美容師というだけでそんなふうに思われてしまうのは少々気の毒ではありますね。

「勤務時間が不規則」を理由に2位となったのは…

Close-up view of female chef cooking on frying pan

※画像はイメージです

 2位となった飲食を選んだ理由は「勤務時間が不規則だから」とする女性が多いようです。「休みを合わせづらいのでは」と付き合ったあとのことを想像し、足踏みしてしまうのでしょう。
 
 3位には土木、建築や運送などの「ガテン系」がランクイン。「自分と学歴に差がありすぎる」(28歳)、「給料が低そう」(23歳)などの声がありました。

 いかがでしたでしょうか? 女性が男性を見る要素のひとつとして、やはり「お金の安定」は切り離せないものなのかもしれません。

<TEXT/bizSPA!取材班 調査協力/リサーチプラス>

「bizSPA!フレッシュ」編集部の若手記者が、20代ビジネスマン向けに、“身の丈世代”が気になる世の中のホンネを徹底した現場主義で伝えます。