bizSPA!フレッシュ

映画館でスマホいじる?20代男子に調査した驚きの結果

 映画館でスマホをいじる人をあなたはどう思いますか?『羽鳥慎一モーニングショー』(テレ朝)で映画の上映中にスマホをいじる若者の言い分が紹介され、ネット上では「マナーが欠如している」という批判を中心に多くの意見が飛び交いました。

映画館でスマホ

※画像はイメージです(以下同じ)

 実際のところ、映画館で上映中にスマホをいじる若者はどのぐらいいて、どのような意見を持っているのでしょうか。20~29歳の男性100名を対象に「映画鑑賞中にスマホをいじるか」というアンケートを行いました。調査前は、「いや、いじる若者なんてわずかでしょ」と思っていたのですがーー。

4人に1人が「スマホをいじったことがある」結果に

 では早速、スマホを“いじる派”と“いじらない派”の割合を見てみましょう。

=====
Q. 映画鑑賞中にスマホをいじったことがありますか?

ある 25%
ない 75%
=====

 スマホを“いじる派”は25%と全体の4分の1を占める結果に。多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれですが、個人的には意外な結果のように感じます。

 近年、NetflixやHuluなどのサブスクリプションサービスが普及したことにより、動画鑑賞がカジュアルに楽しめるようになりましたが、そのカジュアルさが影響を及ぼしているのでしょうか? 詳しく見ていきましょう。

スマホを“いじらない派”の意見は?

映画館で電話

 まずはスマホを“いじらない派”から。その理由は大きく「映画の内容に集中したいから」(29歳・北海道)と「周りに迷惑がかかるから」(26歳・静岡県)の2つに分かれます。

「映画の内容に集中したい」と答えた人の中には「せっかく見に来たのに、その時にいじらなくてもいいはず」(27歳・東京都)といった、お金を払って映画を見にいくことの“特別さ”を感じている人もいるもよう。

 もう一派の「周りに迷惑がかかるから」と答えた人は「映画を見ている他の人が明かりで集中して見られなくなってしまい迷惑がかかりそうだから」(27歳・埼玉県)と答えた人も。

 また「必要がないから」(24歳・福岡県)「映画見にきたから」(27歳・東京都)「当たり前のこと」(29歳・大阪府)などの、そもそも映画鑑賞中にスマホをいじるという発想がない人もいました。

12