bizSPA!フレッシュ

女性が彼氏に求める条件は? 顔、身長以外でダントツなのは…

 もうすぐクリスマスですね。今年こそはクリぼっちを回避したいと思っている男性も多いでしょう。

クリスマス

※画像はイメージです

 そもそも、今どきの若い女性はどんな男性に惹かれるのでしょうか? まず、「男は中身」などとよく言われますが、女性も男性に対して少なからず容姿の良さを求めるものです。

 女性が重視する男性の容姿といえば、まず「顔」と「身長」でしょうが、それだけとは限りません。
 引っ越しサービスの「株式会社アップル」が、今どきの20代女性が求める男性像について調査(回答数:1115人)したところ、いろいろな評価軸があるようです。

顔、身長以外の容姿では「体格」が一番重要

クリスマス

 まず「顔、身長以外の容姿で彼氏に求める条件を教えてください」という質問には、女性の約半分46.6%が「体格」をあげていました。「体格」には日々の自己管理の成果が現れやすいせいかもしれませんね。

 ついで多かったのが「服装」の22.8%。そして「髪型」の10.0%。このあたりは「体格」のような継続的な努力がなくとも、ファッション雑誌などを見て真似をすれば、お金次第で速成が効きそうです。

 さらに「姿勢」9.2%と続きます。毎日デスクワークなどしていると、ついつい猫背になりがちですが、意識すればその場ですぐに改善できるでしょう。

抱きしめられるなら「筋肉質」な男がダントツ人気

クリスマス

 ここまでで20代女性の多くが、男性に「体格」の良さを求めていることがわかりました。しかし、ひと口に「体格」の良さといってもいろいろな方向性があります。そこで、「彼氏に抱きしめられるならどういう体格がいいですか」と具体的に聞いてみました。

 結果、「筋肉質」が圧倒的に多いことが分かりました。世間的には男性アイドルのような「細身」の男性がモテるというイメージもありますが、「筋肉質」52.1%に比較して「細身」14.3%とかなり劣勢のようです。さらに「筋肉質」と「細身」に挟まれる形で二番人気が「標準」29.0%です。「ぽっちゃり」は3.5%で「細身」の次に来ます。

「筋肉質」と「標準」を合計すると81.1%で、細過ぎず、ぽっちゃり過ぎないふつう体型が大方の支持を得ているようですね。