bizSPA!フレッシュ

女性が結婚相手に求める性格は?同じ「誠実さ」でも男女で認識差が…

 恋愛・結婚でパートナー探しをするとき、男女とも相手に対してはいろいろな美点を求めるものです。そのとき、人によっては「誠実」ということを特に気にするかもしれません。

恋愛

※画像はイメージです

 しかし、いったい「誠実」とはなんでしょうか? よく使う言葉ではありますが、その意味はなんとなくあいまいなままのような気もします。実際に世間で使われているニュアンスは男女で違いがないとも限りません。

 実際、その違いが男女の間にトラブルが起きる原因となっているかもしれません。結婚相談所の「株式会社パートナーエージェント」では、20代30代の独身男女が考える「誠実」について調査しています(回答数:320人)。

結婚相手に求める性格、1位は「清潔感がある」

恋愛

 まずは「誠実さ」はパートナーに求める性格としてどれくらい重要視されているか?「結婚相手に求めるのは?(複数回答可)」という質問への回答を見てみましょう(男女計)。

 結果、1位が「清潔感がある」で54.7%。5位の「見た目がタイプ」の43.4%に比べ10ポイント以上も高いところを見ると、いわゆる美女やイケメンであることよりも、「清潔感がある」ことのほうがずっと求められているようです。

 そして、2位は「価値観」の52.2%、3位は「気遣い」の46.6%と来ています。コミュニケーションの問題を若い男女が重要視していることが分かります。

 そして、今回注目する「誠実」は7位で39.1%です。7位とはいえ、18位の「高収入」13.4%や20位の「高学歴」6.3%、10位の「安定した職業」33.1%より上です。

男女で「誠実さ」を求める割合は違う?

 では、男女別に集計しなおすとどうでしょうか。すると「誠実」は男性で8位の28.1%、女性では7位の50.0%です。近い順位ですが、パーセンテージがかなり違うのは、女性のほうが複数回答をする割合が高いことを示しています。

恋愛

恋愛

 昔とは変わりつつある若い男女の価値観の中でも「誠実」という特性は、男女ともになかなか重要視されているようです。

12

ハッシュタグ