bizSPA!フレッシュ

仕事で早く成長したい君が、今すぐ卒業すべきこと

キャリア

連載・現役コンサルタントのシンプル仕事術

 こんにちは、戦略コンサルタントのShinです。今回のテーマは「早く仕事で成長したい君が、今すぐ卒業すべきこと」です。

ビジネス 悩む

※画像はイメージです(以下、同じ)

 今日は、社会人1年目のみなさんに向けて、新人コンサルタントだった“社会人1年目のぼく”に話しかけているようなイメージでお届けします。

「こんなはずじゃない」と、もがいている君へ

 こんにちは、はじめまして。

 社会人1年目、大変だよね。ぼくもまるで昨日のことみたいに思い出すよ。「誰よりも成果を残す!!」って意気込んでみたはいいものの、学校での勉強と仕事って全然違うんだよね。

 しかも、周りの人たちは想像以上に優秀なのがまたツラい。周りはサクサク仕事をこなして、上司にも褒められてお客さんにも頼りにされているのに、自分は何にもできない。そういう苦しさ、ぼくも感じてたよ。

 そこで「まあしょうがないか」って諦められてたらいいんだけど、あなたはそんなことできないよね。「本当は自分はできるはずなんだ、こんなはずじゃないんだ」、そう思い続けて、もがいてる。

 それはね、結論から言うとめっちゃ素晴らしいことなんだ。そこで「まあこんなもんっしょ」ってなるほうが、たぶん一時的にはラクだ。でもね、そこで自分を諦めてしまったら、あなたはそのままで終わってしまう。

 別に仕事だけがすべてじゃない。早々に自分に見切りをつけて、ほどほどにお金を稼いで娯楽に精を出すという生き方もあるよ。それはそれで素晴らしいことだ。

ハッシュタグ