bizSPA!フレッシュ

飲み会で女子に「1000円だけ払って」はダサい?炎上中の本人を直撃

 合コンやデートなどのお会計時、男性の常套句として使われる「1000円だけもらっていい?」という言葉。男性からすると、女性が全額おごられるよりも気を遣わずにすむだろう、という配慮でもあるのだが……。

 これに対して「プライドも株も失っている」と、一刀両断したのが22歳でコラムニストの妹尾ユウカ氏。10月15日に「飲み会で女に『女の子千円だけ貰って良い?』って言う男を見ると、『お前、千円でプライドも株も失ってるけど大丈夫か?』と声をかけたくなります。」と、ツイートした。

 当該のツイートは2000件以上のリプライと、9000回以上のRT(リツイート)がつき、瞬く間に炎上。「おごられて当たり前だと思うな」「気を遣わせないために1000円もらっている」「お前みたいなやつにはおごりたくない」というようなリプライであふれている。

 今回、bizSPA!取材班は妹尾氏を直撃。そのツイートの真意と男女関係における価値観について話を聞いた。

一度おごろうとしてみるべき

――今回のツイートのきっかけを教えてください。

妹尾ユウカ(以下、妹尾):バーで女友達と飲んでいるときに、隣のテーブルに女3男2で飲んでるお客さんがいたんです。合コン的な感じだと思うんですけど。1人の男は静かな店内でうまくもないカラオケを熱唱してるし、女の子たちは終始つまらなそうだなーと思ってチラチラみてたんです。そしたら、お会計の時に男が「女の子、1000円だけもらっていい?」って言い出して、友達とドン引きしたのがきっかけです。

――リプ欄には「全額おごると気をつかう女性もいるから、『1000円だけもらえる?』と言ってあげています」という男性の声が多いです。

妹尾:さっき話したバーの場合で言えば、そう思ってるなら一度普通におごろうとしてみてから女性の反応を見ればよくないですか? 「いやいや、私も出します!」って食い下がるなら「じゃあ気持ちだけ受け取るね」って、もらえばいいと思うし。

 会社の飲み会とか、地元の同級生とか身内の飲み会なら「1000円だけもらえる?」っていうのはアリだと思います。簡単に言うと、あなたが私を女としてみてるのであれば、割り勘はやめて!って話なんです。

1000円払いたくないわけではない

妹尾ユウカ

ことの顛末を語ってくれた妹尾ユウカさん

――「おごられて当たり前だと思っている?」「1000円すら払いたくないの?」というリプライもありました。

妹尾:いや、1000円すら払いたくないわけじゃないんですよ! 1000円だから払いたくない…って言ったら変ですけど、なんか割り勘か、全額持つかの2択が一番気持ち良くないですか? その1000円を払ったらもっとあなたはかっこよくなれるよって思います。

 あと、「おごられて当たり前だと思ってる?」って質問に関して、答えはイエスですね。母から「男は女におごって当たり前。女はそれにちゃんと感謝して当たり前」っていう教育を受けてきたので。まぁ、本当は会費5000円なのに「3000円でいいよ」なら、ありがとうって感じですけど。

――極力「男性は女性におごるべきだ」とういことでしょうか。

妹尾:女性と1対1で飲む場合においては、男性側から誘ったワケじゃないなら、おごらなくてもいいんじゃないですか? もちろん、おごるほうが素敵だと思うけれど。

 私宛に「ブスにおごるぐらいなら乃木坂と握手するわ」ってDMが来てましたけど、それでいいと思います。なんか、ありがたいことに、そんな小さい成人男性と飲んだことないし。そういう方はあってないようなプライドよりも、推しにかける熱意を大切にしたらいいと思います。

12

おすすめ記事