bizSPA!フレッシュ

アラサー女性がイラっとする男の発言。食べログ3.5以上、ライフハック…

 強く怒りを感じるほどではないが、使われると、なんだか胸がザワつく……“モヤっとする言葉”。

 女性に対して、つい使ってしまい、呆れられてしまった経験はないだろうか。どんな言葉にモヤっとされているのか、その真相に迫ってみた。

女性が「こいつモヤっとするわー」と思う男の言葉

 アラサー男女の赤裸々な本音をえぐった4コマ漫画『アラサーちゃん無修正』の登場人物・大衆くん。平均的な日本人男性がモデルで、そのTシャツに書かれている文字は「彼の好きなもの」。いわば平均的な日本人男性が好きなもののはずだ。

アラサーちゃん

大衆くん(左)のTシャツ「豆から挽く」(出展『アラサーちゃん 無修正』)


 しかし、作者の峰なゆか氏いわく「一般男性には『たまに周回遅れの意識高い系のことを言い出してイラつく』というイメージがあり、そういう言葉を書いている」とのこと。共感できる=女性をイラつかせている可能性が高いのだ。

 例えば、「ライフハック」や「豆から挽く」などは、初出の時期を考えると、まさに“周回遅れの意識高い系ワード”。「食べログ3.5以上」は少し毛色が違うが、コレをよしとする発言にモヤっとする女性は少なくないようだ。

「男性の周回遅れ発言は会話全体の1~2割程度だし、ツッコみづらいから女性は放置するので、男性は変わらないまま。しかも、年をとるほど感度が鈍くなり周回遅れ発言の割合が増えるので、40代以上の人は注意すべきですね」(峰氏、以下同)

女性の反応を見て、自ら修正するべき

=====
Q. モヤっとする発言に直面したときに取る反応で、もっとも多いものは?
(複数回答可)

1位 完全にスルー 73%
2位 陰でバカにする 9%
3位 「なにその言い方(笑)」など、相手を傷つけない程度にやんわり突っ込む 8%
4位 表情などで不快感をアピールする 6%
5位 「いい大人なんだからそんな言い方やめなよ」など、ズバッと突っ込む 3%

※30~40代の首都圏在住在勤の男女100人中(女性のみの回答を抜粋)
=====

 モヤっとする発言への反応についてのアンケート結果を見てみても、1位は「完全にスルー」(73%)で2位が「陰でバカにする」(9%)。8割以上が何も言ってくれないということなので、己で気づき修正しなければいけないのだ。

「ほかにも、ダイエットや美容、スイーツなど女性の得意分野に首を突っ込んで論理的にマウントしてくる男性にはモヤっとしますね。『サラダって意外とカロリー高いんだよ』とか言われると、『知ってるわ! 好きだから食べてるんだよ!』とキレたくなります」

12
アラサーちゃん 無修正版

アラサーちゃん 無修正版

悩めるアラサー女子の明日はどっちだ⁉︎ 幸せの意味を問い直す惑乱の第5巻!

おすすめ記事