bizSPA!フレッシュ

テレビ業界で「ナメる」ってどういう意味?

コラム

A.条件に合った撮影場所を探すこと

 ロケ(機材などを現場に持ち出して行う撮影)をするために、雰囲気や環境が条件に合う撮影場所(ロケ地)を探すことを「ロケハン」と言います。ドラマなら「遠くに東京タワーが見える公園」や「並木道沿いのおしゃれなカフェ」、街歩き系のバラエティ番組なら特定の「◯◯商店街」「タピオカ店」などです。

 闇雲に歩き回ってイチから探すことはほとんどなく、テレビ番組の制作会社には、各条件に合ったロケ地をまとめた資料があり、本当に条件に合っているか下見をして確認をします。とはいえ、常に新しいロケ地を開拓しなければならないため、テレビ業界に勤めると、どこへ行っても「ここはこういう撮影に使えるなぁ」と考えるようになります。

 また、良い場所が見つかったとしても、撮影許可が取れなければ使用することはできません。お店の責任者や、道路の場合は管轄の警察署へ許可を申請します。無許可で撮影した場合は、通報されたり、最悪、訴えられたりすることも。街のお店の店主などは、お願いの仕方次第で許可をくれる“人情派”な場合も多く、撮影許可が取れるかどうかは、スタッフの交渉術の見せ所なのです。

<TEXT/bizSPA!取材班 モデル/東山美紗(SPA!DOL)>

bizSPA!フレッシュ編集部の記者(編集者)が、20代のビジネスマン向けに、気になる世の中の本音や実情を徹底した現場取材で伝えます。

おすすめ記事