bizSPA!フレッシュ

消費税10%になる前に買いたいもの。3位・白物家電、1位は…?

マネー

買いだめ商品を選ぶポイントは「定番商品」

sub11

提供:「増税前の買い物意識調査」(株式会社ロコガイド)

「買いだめをする際に商品を選ぶポイントは何ですか?」という質問に対し、もっとも多く挙がったのは「いつも購入している我が家の定番商品であること」で、64.8%とダントツの結果になりました。次いで「増税の影響が大きい、高額な商品であること」が26.3%、「軽減税率対象外の商品であること」が24.2%となっています。

 日常的に消耗し、購入頻度の高い商品をまとめ買いしておこうと考えている人が多いということがわかります。

増税後に買い物の仕方は変える?

sub10

提供:「増税前の買い物意識調査」(株式会社ロコガイド)

「増税前と比べて買い物の仕方を変えようと思っていますか?」という質問に対し、「はい」36.7%、「いいえ」22.8%、「わからない」40.5%と回答が分かれました。「はい」と答えた人の具体的な内容について抜粋すると、

・いつも行く店は変えずに支払方法を変える(キャッシュレス決済への移行)
・なるべくポイント付与率が高いお店を選んで買い物する
・チラシなどを見て価格比較する
・低価格商品に切り替える
・特売品の確認

 といった考えもあり、「少しでも安く」「家計に支障が出ないように」と工夫をこらそうとしているようです。

 目前に迫ってきた消費税増税ですが、まだまだ生活者への浸透が不十分な現状があるようです。私たち消費者一人ひとりが情報を敏感にキャッチして、制度への理解を深める必要がありそうですね。

<TEXT/なかたり>

調査概要
調査内容:「増税前の買い物意識調査」(株式会社ロコガイド)
調査期間:2019年8月6日(火)~2019年8月18日(日)
調査対象:チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を利用している全国の20~70代の生活者
調査方法:インターネット調査(トクバイアプリを通じて、ユーザーがアンケート専用ページから
回答数:833(男性195、女性636、その他2)

ハッシュタグ

おすすめ記事