bizSPA!フレッシュ

渋野日向子で注目の駄菓子「タラタラしてんじゃね~よ」。999個発注したコンビニ店長を直撃

暮らし

 渋野日向子選手が全英オープンで優勝を飾ってはや2週間。日本勢では42年ぶりのメジャー優勝ということもあり、興奮冷めやらない女子ゴルフ界だが、この熱気は思わぬところにも及んでいる。

よっちゃん食品工業

よっちゃん食品工業公式HPより

 渋野Vの恩恵を受けたのは、魚肉ねり製品「タラタラしてんじゃね~よスティック」(100円)。プレイ中に笑顔で食べている姿がテレビで報じられるや、SNSで一躍話題になったのだ。

空前の“タラタラブーム”到来

 8月8日には製造元のよっちゃん食品工業がHP上で「渋野日向子プロ 全英女子オープン制覇について」という公式コメントを発表し、渋野選手に同商品を「お祝い品」として贈呈した。

 今件に関して製造元に取材を試みたが、「渋野プロの全英オープン制覇、誠に喜ばしくお祝い申し上げます。現在、製造が間に合わず製造・出荷・取引先への対応に追われている状況につき、現時点での取材等のお申し出は全てお断りさせていただきます」とのことであった。

 一連の報道を経て取扱店では完売が相次ぎ、今なお入手困難な状況が続いている。まさに空前の“タラタラブーム”到来だ。そんななか、同商品を999個“最大発注”したコンビニ店主に、今ブームの感想を聞いた。

999個発注したコンビニまで

タラタラしてんじゃねーよ展開写真

999個発注するコンビニまで(許可を得て掲載)

「深夜のゴルフ中継を見ていたところ、渋野プロが『タラタラしてんじゃねーよ』を食べている姿が写り、『これは絶対売れる!! 話題になる!!』と確信しました」

 そう話すのは、京都府内某所に在るコンビニのオーナー、Nさん。中継を見た翌朝に、お店に同商品の“最大発注”指示を出したそう。その数なんと、999個。Nさんがその状況をSNS上に載せたところ拡散され、たちまち話題を集めた。

「クルーさんからは『そんなに発注して大丈夫ですか?』と心配されましたが、到着後すぐに、一番目立つ入口前の棚に大量に陳列すると、お客様から『あ!! 話題になってるヤツや!』と大盛況でした」

 Nさんの店舗では2日間で320個を販売し、発注後わずか数日ですべて完売したそう。同商品は発売以降、世代を越えて多くの人々に愛され続けてきた、いわば駄菓子の金字塔。今回の報道をきっかけに、再び味覚を喚起された人が多いようだ。

「『タラタラしてんじゃね~よ』が好きな人はもちろんですが、ふだん駄菓子を購入しないようなお客様も、今回のニュースをきっかけに関心を寄せていた印象です。最大発注をして正解でしたね」(Nさん)

12

おすすめ記事