bizSPA!フレッシュ

スマホ決済「pixiv PAY」が超便利。コミケ用に開発

マネー

 今秋の消費増税を目前に控え、より一層の盛り上がりを見せるスマホ決済。次々に新しいキャンペーンが発表され、もはやどのサービスを選べばいいのか頭を悩ませている人は多いだろう。

コミケ

pixiv PAYはコミケで専用ブースをつくり「登録無料」のキャンペーンも行い、普及を目指している

 そこで、専門家とともにお得なスマホ決済を厳選。これを読めば、乗り遅れた感のある人も今すぐペイマスターになれるかも。

個人間の支払いもキャッシュレスに? CtoC決済アプリにブームの予感

 スマホ決済は店だけではなく、個人間で電子商取引ができる「CtoC(個人間取引)」アプリも登場した。15種類以上のスマホ決済を使いこなす菊地崇仁氏が解説する。

「イラスト投稿SNSのpixivが運営する『pixiv PAY』は、主にコミックマーケットで使われることを目的に作られました。出展者が用意したQRコードを、お客が読み込むことで支払いができる仕組み。煩わしいお釣りを用意せずに済むので、今後同人即売会などの主流になりそうです」

 ほかにもCtoC決済アプリは続々誕生中。完全キャッシュレス化の未来があるとも。

「クレジットカードに比べて決済手数料が安いのも魅力です。スマホやタブレットで登録するだけで使えるので、お祭りの出店の業者、フリーマーケットなどで、ハンドメイド作品を売っているような“一個人”にもオススメです」(菊地氏)

 あとは普及を待つのみだ。

― スマホ決済最終案内 ―