bizSPA!フレッシュ

新社会人が標的!ぼったくり最新事情「格安で飲み放題のはずが…」

 突然ですが、新社会人になったばかりのみなさん、特に田舎から都会にやって来た新社会人のみなさんが、真っ先に気を付けないといけないのが、ぼったくりです

 就職してお金を得る立場になったみなさんは、ぼったくりのターゲットとして狙われる立場になりました。

 というわけで、ぼったくりに遭った体験談を雑誌に投稿したことをきっかけにこの世界に入り、5年以上ぼったくりに対して暗い炎を燃やしている筆者が、街でよく遭遇するぼったくりの体験談を紹介し、その対処法を解説していきたいと思います。

「格安で飲み放題」居酒屋キャッチにだまされた!

居酒屋

※画像はイメージです(以下同じ)

 社会人になれば、飲み会をセッティングする機会も多くなるでしょう。会場は前もって予約すべきですが、二次会や三次会は参加人数が読めないことが多いのでプランが立てづらいですよね。

 適当に近くの店を探そうか、と移動中に「X名さま、居酒屋のご利用は?」と声をかけてくるキャッチには要注意です。

 典型的な居酒屋キャッチに引っ掛かってしまったという、高木大輔さん(23歳・仮名)に話を聞いてみました。

「二次会の店を探していたところ、『居酒屋いかがですか! 2時間の飲み放題が1200円で、個室でご案内できます!』と、若いキャッチに声をかけられ、この値段で個室ならお得だなと思いついて行きました」

マズいメニューに5人で2万円も!

ぼったくり

 そう語る高木さんですが、世の中そんなに甘くはありません。

「お店に着くと、お通しの切り干し大根が異常に高く1000円もして、飲み放題のメニューに入っているのはチューハイのみ。いまどきビールが別料金ってありえないですよね。

 さらに部屋は個室とは名ばかりで、ついたてで仕切られただけのテーブル席でした。またメニューも普通の居酒屋より2~3割高いのにマズい。結局、5人で2万円ほどとられてしまいました。これならチェーン居酒屋に行った方が数倍マシでしたよ」

12