bizSPA!フレッシュ

超激安、399円スマートウォッチは使い物になるか

ガジェット

 カップ麺やポテチから全国の地価まで、じわじわと値上がりしている令和元年。そんななか、今も昔も確かな庶民の味方である激安商品たちを徹底調査。評価シートとともにレビューする!

スマートウォッチ

【Fitness Tracker 399円】2つのバンドを本体に差し込んで使う。このバンドの接続が硬すぎて、外すのに一苦労。結束部分が折れそうでヒヤヒヤした

スマホと連携できず、安かろう悪かろうを象徴

 意識の高いビジネスマンを中心に流行しつつあり、最近では5000円前後の安価な品も増えてきたスマートウォッチ。記者はネットで399円という爆安品を発見した。

 購入から10日後、台湾から届いた商品は梱包が雑で、外箱もボロボロ。本体も、非常にチープだ。

 せめて機能が充実していればと、英語の説明書と格闘しながらセッティングを進めたが、専用のアプリと本体の連携ができない……。原因を調べるなかで、レビューに同様のケースを多数発見。

 連携できなければ、正しい時刻に合わせられず、腕時計としても使い物にならない。さらに充電箇所がバンドと本体の結合部を兼ねており、充電のたびにバンドを外す面倒な作り。スマートとは……。

【GOOD】もしアプリ連携ができれば、その安さは魅力
【BAD】致命的な不具合に壊れやすさと課題が山積
【評価】★☆☆☆☆ 銭失い

― 激安商品すべて試した! ―