bizSPA!フレッシュ

山里×蒼井を繋いだのはしずちゃん。芸能人夫婦5組の意外なキューピット

 今月5日、お笑い芸人コンビ、南海キャンディーズの“山ちゃん”こと山里亮太さん(42)が女優・蒼井優さん(33)と結婚を発表。世間に衝撃を与えたのと同時に、たくさんの祝福の声が上がりました。

 2人を引き合わせた恋のキューピットは、山里さんの相方・山崎静代さん(40)。制約の多い芸能人同士の交際には、“静ちゃん”のような存在が欠かせないようです。かつて話題となったビッグカップルには、どんなキューピットがいたのでしょうか?

濱口優×南明奈夫妻:意外なキューピットは?

 昨年誕生したビックカップルのなかでも特に話題となったのは、昨年5月に結婚を発表したお笑い芸人コンビ、よゐこの濱口優さん(47)と南明奈さん(30)ではないでしょうか。年の差カップルであること、交際を発表してから結婚までが長かったこともあり、一気に世間の注目を集めました。

 キューピット役は、出川哲朗さん(55)。今から6年ほど前、和田アキ子さんの誕生日会で仲よく話している2人を見て、「電話番号交換しなよ」と促したのが交際のきっかけと、出川さんが自身のラジオ番組で語っています。

 若いころは、“いじられキャラ”という印象が強かった出川さんですが、今や後輩芸人から厚く信頼される存在。その人望が、2人を結びつけたと言えるかもしれません。

長友佑都×平愛梨夫妻:3人の食事がきっかけに

 2016年末に結婚会見を行い、翌年1月に入籍したプロサッカー選手の長友佑都さん(32)と平愛梨さん(34)のビッグカップルも世間を騒がせました。

 キューピット役は、お笑い芸人の三瓶さん(42)。もともと平さんの親友で、長友選手の大ファンだったこともあり、3人で食事をする機会が訪れたようです。その席がきっかけとなり、長友選手と平さんは交際をスタート。1年の交際期間を経て見事にゴールを決めました。

 ちなみに三瓶さんは、今年からトルコに移住。長友選手の料理人見習いとして働いています。結婚後も、人生をかけて2人を支えていくようです。

12