bizSPA!フレッシュ

女子大生で「お小遣い」もらってる率が高すぎ!意外なお金事情

 みなさん、女子大生のお財布事情って気になりませんか?

 都内在住の女子大生337人を対象に、お金とお財布の調査を行ったところ、予想以上にリッチな彼女たちの実態が明らかになりました。

Woman showing empty wallet on pink background, closeup

※画像はイメージです(以下、同じ)

 なお、今回の調査対象者のうち、「実家暮らし」は53.3%、「1人暮らし」は40.6%。大学の専攻は「文系」約7割、「理数系」約2割といった分布になっています。

実家暮らしでも44%がお小遣いをもらっていることが判明

Q.お小遣いはもらっていますか?

「もらっている」54.9%
「もらっていない」45.1%

 アンケート調査によると、約半数以上の女子大生がお小遣いをもらっていました。お小遣いをもらっている割合は、実家暮らしの人で44.09%、一人暮らしの人で65.69%
 一人暮らしで「仕送り」をもらっているのはわかりますが、実家暮らしでも44%がお小遣いをもらっているとは!

お小遣いは1万~3万円が一番多い

Q.お小遣いの金額はいくらですか?

・5000円未満
・一人暮らし:16.2%
・実家暮らし:11.9%

・5000~1万円未満
・一人暮らし:21.6%
・実家暮らし:9.5%

・1万~3万円未満
・一人暮らし:37.8%
・実家暮らし:19.0%

・3万~5万円未満
・一人暮らし:8.1%
・実家暮らし:22.6%

・5万~7万円未満
・一人暮らし:5.4%
・実家暮らし:16.7%
(一部抜粋)

=================

 お小遣いをもらっている人のうち、実家暮らしでもっとも多かった回答は「3万~5万円未満」22.6%でした。一方、一人暮らしをしている人でもっとも多かった回答は「1万~3万円未満」37.8%でした。

 実家暮らしの人のほうが多めにお小遣いをもらっているようですが、一人暮らしの人はその他にも家賃や生活費がかかっていることが考えられるので、親の負担的には、実家暮らしのほうが少なくなりそうですね。

お財布は「長財布」がダントツ人気!ブランドは……

Set of Feminine accessories  with handbag, watch, note, beauty products and shoes. Flat lay, top view. Fashion concept in pastel colored
=================
Q.現在使用しているお財布の種類は?

1位:長財布 77.5%
2位:2つ折り 18.1%
3位:その他 4.4%

=================

 長財布が断トツの人気で、約8割を占めています。残りの約2割は2つ折りです。少数ではありますが、その他と回答した人では、3つ折り財布や、最近流行しているコンパクト財布などを使用しているとのことでした。

=================
Q.現在使用しているお財布のブランドは?

1位:39票 Samantha Thavasa
2位:33票 COACH
3位:25票 kate spade new york
4位:10票 GUCCI
5位:9票 PRADA
6位:7票 Michael Kors
7位:6票 LOUIS VUITTON、PAUL SMITH
9位:5票 CHANEL、Vivienne Westwood

=================

 いずれも人気ブランドが数多くランクインするなか、1位は「Samantha Thavasa(サマンサタバサ)」、2位は「COACH(コーチ)」でした。ランキングの中盤にはLOUIS VUITTON(ルイヴィトン)やPRADA(プラダ)などハイブランドもランクインしています。

 ランキング外の回答では、「miu miu(ミウミウ)」や、「Agnes b(アニエス ベー)」、「4℃(ヨンドシー)」などのブランド名もあり、女性らしいデザインが人気のようですね。

12