bizSPA!フレッシュ

「商品GETで即金10万♪」の怪しいバイトをしてみたら…どうなった?

マネー

 2019年4月から「働き方改革関連法」が段階的に施行されている。副業解禁が叫ばれているが、どの副業がラクかつ、始めやすいかは気になるところ。

買い物代行

不定期でLINEにネット抽選案件(1万~10万円)もある。月5万円稼ぐには、高額商品を狙えば最短3日だが、運による要素が大

 定番の転売や話題の副業は、果たしてどれほどの労力なのか? ライターが体当たり取材で、大調査した!

当選すれば一攫千金!人気店に並ぶだけだが…

 代行関連の副業情報が載るバイト募集サイト「B」には、家事代行系、介護系など、生活必需品の買い物代行案件が並ぶ。そこに「商品GETで即金10万♪」というひときわ怪しい募集要項を発見。「人気商品を買い回るだけ!」なら、月5万円なんて速攻だ! 買えなくても、実働2時間で報酬は5000円らしく、記者は早速応募。

 求められるがまま、必要事項を送ると審査を通過し、LINEでのやりとりが始まった。

「写真のような服装で参加可能ですか?」と送られてきたのは、一昔前に流行ったサーフ系ファッション。平成の終わり(当時)にキツい格好だが、10年前に購入したダメージデニムとダウンで、服装チェックは見事クリア。その後、送られてきたのは当日の集合場所。目的地はまだ教えてもらえない。

 当日の朝10時、指定された原宿の会議室には、スタッフらしき長髪でヒゲの男と、覇気のない若者4人が。全員揃うと、ようやく行き先が開示された。そこはかつてキムタク着用で話題を呼び、客を選ぶことでも有名な、平日でも入店抽選に200人が並ぶ原宿の人気ジュエリー店「G」だ。

寒空の下、1時間並んで報酬は?

買い物代行

高価な報酬になるのは「ホイール付きチェーン」シリーズ。報酬は最大5万円

 最近では転売ヤー対策として身分証に加え、服装や言動チェックまである。当選確率は約3分の1。しかも当選時の買いつけ価格は1万~5万円。このバイトの実態は転売の買いつけだったのだ。意味不明な服装指定も腹落ちした。

 そして、11時前から並ぶこと1時間。抽選結果はハズレ……。寒空の下並んで、報酬は初回なので2000円。25日稼働すればいいけど、そういうわけにもいかない。大人がやるには、割に合わない怪しい仕事だった。

【5万円まで月1~5回(運次第)】
時給に換算すると……1000円
当選した場合は1万~5万円。外れた場合は3000円(初回は2000円)。外れても5000円は週6日出勤できる人だけだった

[オススメ度] ★★☆☆☆(物好きなら)

― 月5万円(楽)副業決定戦 ―

ハッシュタグ