bizSPA!フレッシュ

声優・小岩井ことりだけじゃない!高IQ集団「MENSA」会員の有名人5人

 声優の小岩井ことりさん(29)が4月3日、高IQを持つ人だけが入ることができる団体「MENSA」に入会したことを自身のブログで報告しました。

小岩井ことり

小岩井ことりオフィシャルブログより

 MENSAとは、1946年にイギリスで創設された「全人口のうち上位2%」のIQの持ち主であれば入ることのできる国際グループです。全世界での会員数は約13万4000人。日本には約3500人の会員がいます(2018年9月時点)。

 小岩井さんは、アニメ『のんのんびより』の宮内れんげ役、ゲームアプリ「アイドルマスター ミリオンライブ!」の天空橋朋花役として知られています。ブログでは入会テストを受けた理由について、

「たまたまインターネットでIQテストで遊んでみたらスコアが良かったので、何かしらのテストでちゃんと結果を知りたくなったのがきっかけです。あと、いつかお友達たちと脱出ゲーム行った時の練習になるかな?って(笑)」

 と綴っています。他の声優に楽曲を提供するなど、作詞家・作曲家としても活動している彼女。能力の高さはさまざまな場面で発揮されているようですね。今回は意外と多い「MENSA会員の有名人」を5人紹介します。

1)岩永徹也(俳優・薬剤師)

 特撮ドラマ「仮面ライダーエグゼイド」の仮面ライダーゲンム・檀黎斗(だんくろと)役などで知られる俳優の岩永徹也さん(32)。2013年2月から7月まで、フジテレビの人気リアリティー番組『テラスハウス』に出演ていたことで人気が集まりました。

 その振る舞いやキャラクターから番組内では他の出演者から「王子」と呼ばれていた彼ですが、実は福岡大学薬学部を卒業し、薬剤師という顔も持っています。

 MENSAの入会テストは2013年に受験。「まんたんウェブ」による過去のインタビューでは、自身の子供時代を「教科書をもらったら1週間くらいで全部読んじゃって、ほぼ丸暗記」と振り返っています。

 4月3日放送のクイズ番組『ザ・タイムショック』に出演するなど、現在はインテリタレントとしてクイズ番組への出演も増えているようです。

2)安宅晃樹(フジテレビアナウンサー)

安宅晃樹

フジテレビアナウンサーオフィシャルブログ「Four Pieces-4人揃えば-」より。左から2番目が安宅晃樹さん

 2017年にフジテレビに入社したアナウンサー・安宅晃樹さん(26)。東京大学理科一類に現役で入学し、東京大学工学部システム創成学科を卒業。大学院に進み、工学系研究科の原子力国際専攻修士課程を修めています。

 174センチの長身に端正な顔立ちで、大学2年生のときには「ミスター東大コンテスト」にてグランプリを受賞。岩永さん同様、天から容姿と頭脳の“二物を与えられた”逸材でしょう。

 2019年4月からは新ニュース番組『Live News it!』に出演予定。公式プロフィールでは担当したいジャンルについて、「世界遺産や古代文明などの魅力や、謎を解き明かすようなドキュメンタリー番組もやってみたいです」と答えています。これからの活躍が楽しみですね。