bizSPA!フレッシュ

きっかけはママ活?アラフォー女性が「21歳大学生」にハマったワケ

 若い女性が男性と食事やデートをして、お小遣いをもらう「パパ活」。それに対して、若い男性がお小遣い目当てで女性と会う「ママ活」が話題だ。

恋愛

※画像はイメージです

 最近ではママ活用のマッチングアプリも出まわっており、市場は拡大していることが予測される。

 しかし、「男性からお小遣いをもらう」は容易に想像できても「女性からお小遣いをもらう」というのは、なかなか想像できない。

恋人との破局がきっかけでママ活デビュー

「ママ活アプリで知り合った大学生とイイ感じの仲だ」というアラフォー女性、詩織さん(39歳・事務職)に話を聞いた。男子大学生専用のママ活アプリで、3人と知り合い、今でも1人と定期的に会っているという。

「当時、結婚前提で付き合っていた同い年の彼と別れてしまい、寂しくて……イケてる男子に慰めてもらいたいなと思ったのがきっかけでした」

 テレビ局に勤める友人から、ママ活およびアプリの存在を聞き、軽い気持ちで始めてみたという詩織さんだが、ママ活(男性にお小遣いを渡す)行為に抵抗はなかったのだろうか。

「全然あります(笑)。ガチでママ活をするつもりは全くなくて、ただ“イケてる男子に癒やされたい”だけでした。続く関係というより、一夜だけの関係。だから、初回からお小遣いまではいかなくても、食事はおごってました」

ピュアな若い子たちに癒やされた

恋愛

 さらにマッチングした男子大学生たちのなかで、ガチなのはごく一部で、大半が「年上の女性と遊んでみたいと興味本位で登録をしていた。

「なかには普通に年上好きで、年上女性と知り合いたいから、やっている子もいました。とはいえ学生だし、年齢も半分くらいなので……。

 お小遣い目当ての男性は、ふるいにかけたので、相手は当然、年上女性に興味があります。普通に楽しかったですよ。みんなカッコ良かったし、若いからピュアだし、癒やされましたね」

12