bizSPA!フレッシュ

月1万~2万円の副収入!LINEポイントでマイルを貯める裏ワザ

マネー

 働き方改革で副業シーンが活性化し、参入者が増えた“副業”。

 人材大手パーソルグループの調査会社であるパーソル総合研究所が行った調査によれば、「すでに副業している人」は10%を超えており、「今後、副業したい人」は41%にものぼる。その結果、競争が激化し、稼げなくなった業種も少なくない。

副業

※画像はイメージです(以下同じ)

 そんななかでも利益を上げ続けている人はどこが違うのか。その道の猛者たちにトレンドの変化と最新ノウハウを教えてもらった!

「LINEルート」開拓で高還元の変換を維持

 フツーの人なら、ポイントサイトで稼いだポイントは現金や電子マネーに変換する。しかし、より高利益を求めて航空会社のマイルへ変換するのが“陸マイラー”。これでお得感の高い旅行商品などをゲットするわけだ。

 そんななか、ブログ「誰でもできる副業&節約術」のYOU氏によれば、陸マイラー界隈に最近、激震が走ったという。

「従来の仕組みは、『ポイントタウン』などのサイトで稼いだポイントを東京メトロ『ソラチカカード』のポイント(メトロポイント)に変換。さらに、そこからマイルに変換するというもの。ところが昨年4月にソラチカカードの規約改定があり、ポイントサイトから直接変換できなくなってしまいました。陸マイラーに、単なる通過点として利用されることを嫌ったようですね」

 しかし、新たなルートを編み出すのが彼らのしぶといところ。

「LINEポイントを経由する『LINEルート』によって、再びマイル変換することができるようになりました。メトロポイントへの変換時に、新たに10%の手数料がかかるため、還元率は従来の90%から81%へ落ちてしまいましたが、まだまだお得ですね」

 ちなみに昨年8月1日より、LINEポイントを他サービスへ交換するにはLINE Profile+に個人情報の登録が必要になっているので要注意だ。

時間をかけずに月1万~2万円稼げる

マイル

 YOU氏によれば、ポイントの貯め方にもコツがある。

「複数のポイントサイトに登録した上で、案件比較サイトを利用し、一番利率のよいサイトを使うこと。私の場合、9つのサイトから高還元率のものを選び、時間をほぼかけずに月1万~2万円ほど稼げていますよ」

=================
「LINEルート」の例(ポイントタウンの場合)
① LINEポイントへ変換(等倍)

② メトロポイントへ変換(0.9倍)

③ マイルへ変換(0.9倍)
※他サイトも中継サイトを増やすことで0.81倍還元が可能
=================

― [ド定番副業]の新戦略 ―

<イラスト/川崎タカオ>