bizSPA!フレッシュ

ビールって本当に太りやすいの?医師に聞く「飲み会太り・二日酔い」対策法

 忘年会、新年会と、なにかとお酒を飲む機会が多いこの時期。ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎに陥りがちな時期ですが、みなさんは「飲み会太り」や「二日酔い」の対策、考えていますか?

nomikai

※画像はイメージです(以下、同じ)

 ドコモ・ヘルスケア株式会社は、30代、40代の働き盛り世代を中心に飲酒に関するアンケートを行いました。

働き世代にはビール・発泡酒が圧倒的人気!

main-1

ドコモ・ヘルスケア調べ

「よく飲むお酒は何か?」という質問では、圧倒的にビール、発泡酒が人気でした。2位は意外にもワイン。居酒屋などでも手頃な価格のワインが増えているからでしょうか。

 また最近は糖質オフ・カロリーオフの発泡酒も人気ですが、やはり好みの味で選ぶ人が多いようです。

「飲み会のシメ」ではラーメンが人気!

sub1-1

ドコモ・ヘルスケア調べ

「飲み会のシメで食べたくなるものは何か」という質問では、約3割が「ラーメン」と回答し、2位の「アイス」(22.7%)。続いて3位「お茶漬け」(16.9%)、4位「ご飯、おにぎり」(9.2%)、5位「おじや、雑炊、リゾット」(4.8%)となりました。

「飲み会のシメ」男女で品目に違い

sub2-1

ドコモ・ヘルスケア調べ

 男女別に見ていくと、男性では「ラーメン」が40.3%と、2位の「お茶漬け」(14.8%)に大差をつけました。女性は1位が「アイス」(28.3%)、2位が「ラーメン」(16.8%)となりました。

 その他、「シャーベット」や「パフェ」などのスイーツ系も、男性より女性のほうが多い割合となりました。女性にとってスイーツはやはり「別腹」ということなのでしょう。