ビールって本当に太りやすいの?医師に聞く「飲み会太り・二日酔い」対策法 | ページ 2 | bizSPA!フレッシュ

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ビールって本当に太りやすいの?医師に聞く「飲み会太り・二日酔い」対策法

忘新年会シーズンに気をつけていることは?

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ドコモ・ヘルスケア調べ

 つづいて「お酒をたくさん飲む時期に気を付けている事は何か」という質問への回答を見ていきましょう。

 3人に1人がサラダから食べることを心がけているようです。次いで「普段より歩く」(20.1%)、「お酒の種類を工夫する」(18.5%)、「太りにくいおつまみを選ぶ」(16.1%)という結果でした。

 飲み会ではいきなり重めのものを頼むのではなく、まずはサラダも頼んでおくと喜ばれるかもしれませんね。また、飲み物は好きなものを選んだとしても、食べ物は太りにくいものを選んだり、運動をするといった工夫をする傾向にあるようです。

二日酔い対策では「チェイサー」が多数

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ドコモ・ヘルスケア調べ

「二日酔い防止にどんな工夫をしているか」という質問では、チェイサーとして「水を飲む」(138人)という意見が2位以降を大きく引き離してもっとも多い結果となりました。

 1位以降は二日酔いに効くといわれる「しじみを摂取」(7人)や「烏龍茶を飲む」(6人)、「乳製品を食べる」(6人)と続きました。お酒を飲みながら簡単にできる対策法として、「水を飲む」がダントツで人気があることがわかりました。

サプリ・医薬品では「ウコン」がもっともメジャー

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ドコモ・ヘルスケア調べ

「二日酔い防止のため、サプリや医薬品は摂取するか」という質問では、飲み会の前に「ウコンを飲む」(96人)がもっとも多い結果となりました。

 ウコンはもっとも一般に知られている二日酔い防止アイテムだと言えそうです。

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