bizSPA!フレッシュ

「iOS12.1」リリース!話題の”デュアルSIM”だけじゃない注目の新機能は?

ガジェット

 Appleは日本時間10月31日未明、米ニューヨークでの新型iPad Pro、Apple Pencil、MacBook Air、Mac miniを発表直後に、iPhone/iPad用の最新ソフトウェアシステム「iOS12.1」をリリースしました。

iOS12.1

 iOSのアップデートは10月9日に「iOS12.0.1」がリリースされて以来、約20日ぶり。また新型iPhoneは、9月21日には全国各地でiPhone XS、iPhone XS Maxが発売され、10月26日にはiPhone XRが発売されました。

 ちなみにアップデートの方法は、通知が来ていればそのまま表示をクリック、あるいは「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」でも行うことができます。

 基本的なバグ修正以外に、どんな新機能があるのか、早速、変更内容をピックしてみました。

「iOS12.1」の主な新機能とは?

1)グループFaceTime

iOS_jpg

FaceTimeで同時通話する画面 ※Apple「Newsroom」より

 iPhone同士でのテレビ電話通話を可能にする「FaceTime」は従来、一対一のみに対応していましたが、今回から最大で32人までの同時通話に対応できるようになりました。

 チャット中に新しいメンバーを追加したり、現在行われているFaceTimeに自分が参加したりすることもできます。さらにはアニ文字やミー文字で登場したりといった通話が可能となりました。

 また、FaceTimeで複数の相手と通話する場合には、会話の腰を折ったり邪魔にならないように、即座に通話に参加することもできます。

 単なる個人間のテレビ電話としてだけでなく、これからは家族同士の通話や、企業間での遠隔会議にも利用できそうです。ただし、利用はiOS12.1へアップデートしているiPhone同士でしかできない点には要注意。

2)70以上の新しい絵文字の追加

emoji_jpg

新たに追加されたEmojiは70種類以上! ※Apple「Newsroom」より

 70種類以上の新しい絵文字もiPhoneとiPadに追加されることになりました。

 肌の色や髪の色などさまざな人種に対応できるよう、赤毛、白髪、巻き毛の新キャラクターなどを追加。さらにはカンガルーやロブスターといった動物の絵文字も加わっています。

 これら新絵文字は、ソフトウェアアップデートを通じて、Apple WatchやMacでも使えるようになります。

12