bizSPA!フレッシュ

【マスク解禁で気になる「顔のたるみ」を1分で鍛える!】専門家に聞いてみた表情筋トレーニング

暮らし

2023年3月13日を境にマスク着用が“個人の判断”に委ねられることになり、晴れて“マスク解禁”に。外出時や勤務中にマスクを外して行動する人も少なくないだろう。しかしマスク着用で表情が隠れていた期間が長く、ノーマスクの状態で表情を作るのが難しく感じる人も多いようだ。

※画像はイメージです(以下同)

待望のマスク解禁!だけど、表情筋のゆるみが気になる!?

ちなみに2023年3月に株式会社DRIPSが公開した“マスク着用緩和に向けたアンケート調査”によると、「政府による着用緩和の方針が進んでもマスク着用を続けますか?」という質問に対して約8割が「はい」と回答。やはり“周りの目を気にする”という風習が強い日本では、堂々とマスクを外すのは抵抗があるのかもしれない。

とはいっても今後ビジネスやプライベートの場で、マスクを外す機会が増えていくことも予想できるため、今のうちに表情筋を鍛えておくのが得策。そこで今回は美容整体師として活動しつつも、登録者約70万のYouTubeチャンネルを運営する川島悠希さんに、「簡単に実践できる表情筋の鍛え方」を伝授してもらった。

1分あれば実践可能な「いういう運動」

―早速ですが、初心者でも毎日飽きることなくできる簡単に表情筋を鍛えられるトレーニング方法を教えてください。

「では1分でできる『いういう運動』をご紹介しましょう。最低でも1分あれば実践できるので、毎日が忙しい人でも気軽に挑戦できると思います。

このトレーニングはその名の通り、口を「い」と「う」に形を作って交互に繰り返しておこなうという運動で、この一連の動作を1分間続けてください。ポイントは最大限に口を動かしたり、開いたりすることで、動作が大きいほど表情筋を刺激できます。しっかりと鍛え上げたい人は『いういう運動』を1日1分×3セットやるのがおすすめです。

実践するタイミングは特に選びませんが、やはり朝外出する前が良いと思います。表情筋をほぐしてからの方が、より豊かな表情を発揮できるでしょう」

今回紹介してくれたトレーニングは数分でできるものだが、他には5~10分程度の時間をかけて表情筋を鍛える方法も。YouTubeチャンネル「美容整体師川島さん。」は第一印象の好感度をアップさせるための「口角トレーニング」の方法も公開しているので、気になる人はチェックしてみてはいかがだろうか。

「口角トレーニング」の実践方法の動画

いきなり本番はNG!準備運動の重要性

―世の中には数多くの「表情筋トレーニング」があると思いますが、実践する際に多くの人が勘違いしていることはあるでしょうか?

「私の体感ですと、小顔ローラーで『表情筋をほぐそう』という人が多いように感じるのですが、そういった話を聞くと『もったいないな』と思ってしまうのが本音です。

というのもせっかくローラーで表情筋をほぐしているのなら、さらに先ほど説明したようなトレーニングも織り交ぜれば、より効果を期待できるのにな、と感じるからです。例えば小顔ローラーに加えて『いういう運動』を実践してみるのもアリですね。

あと久しく運動していない人にありがちなのですが、準備運動をせずに実践するパターンも散見されます。筋肉というのは普段から動かしていないと硬くなっていき、その状態で使おうとしても、しっかりと動かないことがほとんどです。

しかし1度ほぐしてしまえば動くようになるので、顏のトレーニングをする前にも準備運動を忘れずに行ってほしいですね。手のひらで頬を揉んだり、口を大きく動かすなどして、表情筋を動かすようにするといいでしょう」

意外とタオルが重宝する!?

―トレーニングをおこなう際に「コレを持っておくと便利だよ!」というアイテムや意外と役立つグッズなどがあれば教えてください。

「そうですね、アイテムやグッズというほどではないのですが、タオルは何かと重宝しますね。

例えば濡らしたタオルを500Wくらいの電子レンジで30秒~1分ほど温め、ホットタオルの状態にして、顔を覆うように被せるだけでも表情筋をほぐす効果が期待できます。長い時間は必要なくて、1分ほどのせれば十分でしょう。

ちなみに私の場合でも『今日は何だか表情が硬いな』と思った時にホットタオルをよく利用してますね。『いういう体操』と同様に、外出前に実践するのがおすすめです」

ズボラな性格でも気軽にトライできる運動やテクニックを教えてくれた川島さん。表情が上手に作れない人は、この機会に今回紹介したトレーニング方法にトライしてみてはいかがだろうか。

<取材・文/田崎麻衣>

=====

川島悠希(整体師)


17歳で高校を辞めて整体の道に入り、21歳で「整体KAWASHIMA」をオープンした。1年後には予約1ヶ月待ちの人気店となり、現在は「整体Filament」を全国6店舗展開。YouTubeチャンネル「美容整体師川島さん。」では、自宅でできる矯正術・マッサージを中心に動画を投稿し幅広い世代の女性から支持され、登録者数72.4万人、YouTube動画総再生数1.1億回超えを誇る。

整体Filament 
https://seitai-filament.com/

YouTubeチャンネル「美容整体師川島さん。」
https://www.youtube.com/channel/UCTGEpK4QW14v7C1tPG306Pw

京都府出身。大学卒業後、保険外交員として就職したが、編集プロダクションに転職・独立を果たした。コスメや美容が大好きで、YouTubeを参考に自分で比較してみるのが最近の楽しみ。またファッションにも興味があり、Instagramなどを参考にして研究中。いつか自分のブランドを作りたいという夢がある

人気タグ

おすすめ記事