bizSPA!フレッシュ

【探偵事務所に聞く】調査の料金相場は?多い相談ランキングTOP3は?

コラム

春はとりわけ、家出や失踪が増える。新生活が始まり、新しい環境になじめず、また先行きが不安なことから、迷いが生じやすい時期だからだ。探偵に捜索依頼すると、一体どれくらいの費用がかかるのか? 捜索以外にも多く寄せられる相談TOP3とその料金の相場など、リアルなところを探偵事務所に聞いた。

探偵

※画像はイメージです(以下同)

>>結婚した友人から「助けて」の電話。LINEに隠された“SOSのサイン”

探偵に調査を依頼したときの料金相場

今回、話を聞いたのは原一探偵事務所の調査本部統括部長であるベテラン調査員の解良洋道(けら ひろみち)氏。そもそも探偵に依頼すると、どれくらいの費用がかかるのか。

解良氏「弊社では、浮気調査から家出・行方調査、結婚調査、企業調査、高齢者・お子様の見守り調査まで、生活全域がサポートできる総合探偵社を目指しています。それぞれの調査の中でも『何を』『どこまで』調べたいのかなど、ご依頼者様の意向によって費用は変わりますが、目安は次の通りです」

・浮気調査や行動調査などの尾行調査 15万円~
・家出・行方調査 15万円~
・結婚調査 15万円~
・企業調査 30万円~

特にどんな相談が多く寄せられるのか。TOP3と費用相場は次の通りだという。

多い相談TOP3と料金相場

第1位 夫の浮気調査 30万円程度
第2位 妻の浮気調査 30万円程度
第3位 親族の家出の行方調査 50万円程度

おすすめ記事