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【先輩はChatGPT!】SEOを意識したリードを書いてみてもらった|2023新入社員ブログ<5>

コラム

不思議な頑固さを感じる返答に

『◯◯で1位のネッククーラー紹介!太い血管を冷やし、熱中症予防に効果的。抗菌加工済みで常に清潔に使用可能。PCM素材を使用し、長時間ひんやりをキープ。通勤・通学、野外活動、フェス・キャンプ、農業、釣り、ゴルフ、現場仕事など、アウトドアでの使用におすすめ。』

今度はちゃんと150文字以内に収めてくれました。しかし、そんなに大事なのか? と思うほどおすすめの使用シーンを全部書こうとしています。そこで、リアル先輩に見せてみると、「SEO対策として大事だと思ってるのかも」ということで、実際の検索ボリュームを調べてくれました。

「ネッククーラー」というワードと一緒に検索エンジンに入力されるワードを調べてみると、通勤・通学、野外活動などの使用シーンの重要性はかなり低いようでした。それよりも、ネッククーラーの人気ブランドなどが注目されているようです。つまり、ChatGPT先輩の頑固なこだわりはあまり意味がないことがわかってしまいました。
※念の為、2021年以前に期間設定して調べてみても、使用シーンの重要性の低さは変わりませんでした。

指示書を使うと、たしかに使えそうな回答までの道のりが短縮されたように感じました。今までは何を条件に指定したらいいのかわかりませんでしたが、ChatGPT先輩を頼る内容次第では指示書が便利だと思いました! 

実際の記事には、順調だった部分だけ使わせてもらおうかな。

<取材・文・撮影/パンダ>

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