bizSPA!フレッシュ

注目の若手女優・吉田美月喜、W主演の常盤貴子に「監督と一緒に緊張しました」

暮らし

 2018年にデビューを飾り、昨年は映画『メイヘムガールズ』で主演を務めた吉田美月喜さん(19)。今年はさっそく、常盤貴子さんとW主演を務めた映画『あつい胸さわぎ』が公開になりました。

吉田美月喜

吉田美月喜さん

 今後もドラマ、主演映画などが待機している吉田さんに、『メイヘムガールズ』より先に撮影していたという、本作への思いや、W主演の常盤貴子さん、共演者の前田敦子さんの印象などを聞きました。

千夏に出会えてよかった

あつい胸さわぎ

(C) 2023映画『あつい胸さわぎ』製作委員会

――今回は、若年性乳がんを患った娘と、その母の物語です。どう受け止めましたか?

吉田美月喜(以下、吉田):オーディションだったのですが、乳がんがテーマのひとつだと知っていたので、暗い作品なのかなと思っていました。でも台本を読んだら、温かさがあって、不思議だなと感じました。

 映画の公開は『メイヘムガールズ』が先になりましたが、撮影はこちらのほうが先だったので、出演が決まったときは、初主演映画というのは人生でひとつだけで、それがこの作品で、千夏に出会えてよかったと思いました。

紙のスケジュール帳に日々のことを書く

吉田美月喜

――吉田さんが演じた千夏は、芸大に進学して小説を書いています。吉田さんのご家庭は、携帯やパソコン、テレビが禁止と厳しく、本を買ってもらっていたと以前のインタビューでお話されていましたが、吉田さんも千夏のように、文章を書いたりはしてきましたか?

吉田:小学校のときに作文の課題があったので、それを書くことは楽しんでいましたが、わざわざ自分で書くことはしていませんでした。ただ、小学1年生から6年生までずっと日記を書く学校だったので、日々の出来事をパパっと書くのはクセになったかもしれません。今も、スケジュール帳の後ろにメモ程度に日々のことを書いています。

――携帯のメモではなく紙のスケジュール帳に?

吉田:はい。紙が好きです。

おすすめ記事