bizSPA!フレッシュ

ガンプラ制作代行がコロナで需要増。報酬1体3万円、時給1000円弱にも

コラム

 止まらない物価高…こうなったら生活費の補填に副業は必須だが、多忙な毎日に体力も時間もかけられない。そこでゆる~く始められて、確実に儲かる副業も紹介。今回は、ガンプラを作ることが仕事になる“ガンプラ制作代行”を紹介する。

1日で稼ぐ[ゆる副業]

忙しくて手が付けられず、積ん読ならぬ”積み箱”解消のため依頼するユーザーも

コロナの巣ごもりで需要が増大

 SNSなどを通じて手軽に集客できるようになった代行業。特技を生かしたニッチな分野で稼いでいるのが、“ガンプラの制作代行”を請け負う仲陽介さんだ。

「10年前からガンプラ代行をしていますが、コロナによる巣ごもりで、子どもの頃に夢中になったガンプラを買い求める人が増えたようです。購入したものの、忙しくて結局手を付けられず、私に組み立て代行を依頼してくるパターンも多い。ここ数年で需要は確実に増えたと感じます」

時給換算で1000円弱、1体3万円で売却

1日で稼ぐ[ゆる副業]

客の要望に応じてエアスプレーなどで塗装する

 仲さんは、SNSやブログで自ら依頼者を募る。

「SNSとブログにメールアドレスを載せているので、直接依頼が届きます。エアスプレーを使って、依頼者の希望に沿った塗装をするなどプラスαのスキルがあると、仕事が途切れることはありません。値段はパーツの細かさ、塗装の難易度などに応じて個別に相談し、1体3万円ほど。時給換算で1000円弱くらいです」

1日で稼ぐ[ゆる副業]

ガンプラを家に飾りたいコレクターからも好評

 腕に覚えがある人は、挑戦してみてはいかがだろうか。

◆塗装で差をつけろ!パーツが多いほど高収入
1時間稼働で1000円

【ゆる度】★★★

<取材・文/週刊SPA!編集部>

人気タグ

おすすめ記事