bizSPA!フレッシュ

仕事をしながら「新たなスキルを身につける」たった3つの方法

キャリア

 こんにちは、戦略コンサルタントのShinです。

 先日、ぼくが運営するオンラインコミュニティ「Players」の会員の方から、あるご相談を受けました。

クエスチョンマーク

※画像はイメージです(以下、同じ)

英語やプログラミングなどのスキルを身につけたいと思っているのですが、どうしても仕事が忙しくて時間が取れません。仕事でも結果を出しつつ、このようなスキルを身につけるにはどうすればいいでしょうか?

 という内容です。今日はこれについて答えていきます。

「スキルを身につける」前に考えるべきこと

カフェ

 同じような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

・英語
・プログラミング
・会計

 このようなスキルは、なんとしても早く身につけなければいけない! という風潮があります。ただ、そうは思いつつも、仕事で残業続きだったり、プライベートでもいろいろあったりと、なかなか時間が割けずに自己嫌悪に陥る人も少なくないでしょう。

 そのような問題を解決するための方法を今回は紹介していこうと思いますが、その前にひとつ考えてみてください。

 今、身につけたいと思っているそのスキルは、本当にあなたにとって大事なのでしょうか?

 英語は確かに大事ですが、自分のキャリアや幸せのために必須のスキルかというと、そうとも言い切れないですよね。ぼくの友人の中には、英語はまったくできないけれども、年収で数千万円以上稼げている人もいます。

「自分は本当にそのスキルを身につける必要があるのだろうか?」

「なぜそのスキルを身につけたいと思っているのだろうか?」

 少し時間を取って、上記のような自問自答をしてみてもいいかもしれないですね。

 さて、それでもスキルを身につけたいという方には、時間がないなかでもスキルを身につける方法を紹介していきます。